7月25日:今日は「いたわり肌の日」
夏は紫外線や汗・皮脂、冷房による乾燥などで肌ダメージを受けやすいと言われていますよね。美肌を作るためにも、毎日丁寧にケアしたいもの。
ただでさえ肌トラブルが発生しやすい夏なのに、「疲れてうっかりメイクを落とさず寝てしまった…!」なんて朝を迎えた日は気持ちも下がってしまいます。
今日は、メイクを落とさず寝てしまった、翌日の肌を回復させるヒントについて調べてみました。
メイクを落とさず寝ちゃった…!翌朝に取り入れたいこと

メイクをしたまま寝てしまった場合、肌の不調を感じた経験はありませんか?私自身もうっかり寝てしまったときは、毛穴のざらつきやくすみなどが気になります…!
そんな時の緊急ケア方法のひとつが、「朝風呂」に入ること。全身の血液の巡りをよくすると、顔のくすみ、むくみが解消されて気分もスッキリ。もし時間がなければ、脇の下、鼠蹊部、膝の裏、首の後ろなどリンパの流れる部分を集中的にシャワーで温めるのも効果的です。
肌は乾燥状態にあるので、いつも以上に丁寧なスキンケアを心がけることも大切です。シートマスクや美容液をプラスしたり、蒸しタオルで肌を温めて血行を促したり、肌を“休ませる”工夫を取り入れると、回復スピードが早いようです。
うっかりメイクを落とさずに朝を迎えてしまったときこそ、お肌をやさしくいたわる時間をとって、しっかりリセットしてあげましょう。
(参考:メイクしたまま寝ると10日歳を取る!?しくじった朝の緊急ケア)
(参考:メイクしたまま寝ちゃった!まだ間に合う朝の緊急スキンケア!)
「いたわり肌の日」とは?
オーラルケアやビューティーケアなど、幅広い分野で日常生活に貢献するライオン株式会社が制定。肌をいたわる時間を習慣にして、ニキビや肌荒れから自分を守ってもらうことが目的。さまざまなストレスの中で頑張る人たちを応援したいという想いも込められている。日付は肌をいたわることを通して明るい笑顔で「に(2)こ(5)やか」になってほしいという願いと、肌をいたわる時間を意識するきっかけとなるように、毎月25日を記念日に。

