おはようございます! ヨガインストラクターの高木沙織です。
気温が高い日は冷房を使うと快適に過ごせる一方で、気がつくと体が冷えてしまっている…なんてこともありますよね。
ほかにも冷たい食べ物・飲み物を多く取る、薄着で過ごす、シャワーだけで入浴を済ませることが増えると、「お腹・腰まわりがひんやり冷たい…」と感じるようになるかもしれません。
そしてこのお腹・腰まわりの冷えは、浮き輪肉をつけやすくするから厄介…。
人の体は寒さを感じると皮下脂肪を蓄えようとするため、お腹・腰まわりが冷えると浮き輪肉が目立ってしまうんです。
浮き輪といったら夏の風物詩ですが、浮き輪肉となると話は別ですよね。
お腹・腰まわりを冷やさない工夫に加えて、エクササイズを取り入れ、ポカポカと温かく脂肪がつきにくい体を目指しましょう!
【浮き輪肉対策】お腹・腰まわりに効く「ポカポカエクササイズ」
1)右体側を下にして横向きになる。

→右腕は肩から真っすぐ前に伸ばし、左手は後頭部に添えます。脚は、ひざを軽く曲げて重ねておきましょう。
2)上体を床から起こしたら、左ひざを持ち上げて脚をひし形にする。

→右手のひらは下向きにしてもOK。
3)【息を吐きながら】左脚をアップ~【息を吸いながら】左脚をダウン。

→目線はヘソ! お腹の横側の筋肉を使いながら2~3の動きを繰り返します。<回数:10回×3セット>
反対側もおこないましょう。
片脚を伸ばしておこなってもOK!

→姿勢がツラい場合、右脚を伸ばしたままおこなってみましょう。
それでは今日も、良い1日を!

下腹が薄くなる!キツいけどガツンと効く「ひざ曲げ腹筋」でお腹引き締め
☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

