ゆみ子さんのマクロビオテックスお料理教室の翌日は、

私が個人的に教わっている小料理屋さんのお料理教室へ行ってきました。

R0028652

先生は、私が包丁裁きが苦手だと、見抜いていらっしゃいました。

さすがです。

その通ーり!私は包丁が恐くて恐くて仕方ないのです。

だっていつ指を切るか分からないじゃないですか。

この間だってスパッといっちゃったし。

R0028644

それが先生の目にはすぐ分かったそうです。

そんなわけで、昨日は切り方の練習でした。

細切り、小口切り、千切り、拍子木切り、さいの目、いちょう切り、

リンゴの皮の剥き方…基礎から教わりました。

包丁の背に人差し指を添えるのを何度も注意されました。

あとはテンポよく切ることがポイントだそうです!

ちょっと恐くなくなってきたかな。

色々な切り方を教わって、切ったものを味わって分かったのですが、

切り方によって味が違うのです。

切っただけで味が違うのですから、料理をしたら味のしみ方、食感、歯触りが変わります。

素材やお料理に合わせて、切り方が選べるようになれば、

もっとお料理が楽しくなるなーと思いました。

それから下味をつける意味を教わりました。

野菜を切って、だしやら、酒やしょうゆやらで、ささっと下ごしらえしておくだけで、

調理しやすくなります。他の材料と馴染みやすくなったり、

料理の味に奥行きが出てきます。

すごーい!と思いました。

今日は、さっそく切り方の練習です!

AV

ponoyoga20130810_11s

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヨガインストラクター新関あや シンプル・ヨガライフ[更新終了]

公式ブログ
ヨガインストラクターの日常とレッスン情報[更新終了]
Written by

新関あや

YOGA ME!代表
ヨガティーチャー

ヨガ大好きのヨガマニア。山形出身。ヒマラヤ山中でのヨーガ修行を経て、東京都内でのヨガクラスのほか、山形「やまがたヨガ塾」「ヨガとお蕎麦の会」、姫路、仙台、愛媛、岡山、広島を中心に全国でヨガを広める。ポーズだけでなく、呼吸法・ヨガ哲学・瞑想を含め、トータルでのヨガの実践を大切にする。インド・プネにてウパニシャッド時代からの古典的なアーユルヴェーダを学ぶ。ヒマラヤでのヨガ修行の模様を収めた写真展「チベット・カイラス写真展」が全国巡回中。登山専門誌「山と渓谷」にて‘ヨガトレ’連載中。ライフスタイルマガジン「La piccola」で ’ヨガ旅’を連載中

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング