おはようございます。野菜料理家やのくにこです。
体が怠い朝は、エネルギー不足かもしれません。朝ごはんでしっかりエネルギーを補給しましょう。
でも、食べたいのに時間がないという方も多いですよね。今日はそんな方におすすめの、レンジで作る豚汁をご紹介します。
野菜もたっぷりとれるし、レンジ調理なので忙しい朝にもさっと仕上がります。
美味しく、そして早く作るコツは、野菜を薄く切ること。早く柔らかくなり味が染みこみます。
具だくさん♪レンジで簡単「豚汁」
材料(1人分)
- 豚こま切れ 20g
- 大根 10g
- 人参 10g
- 長ネギ 10g
- シイタケ 10g
- 油揚げ 10g
- すりおろし生姜小さじ 1/4
- (A)醤油 小さじ1/2
- (A)酒 小さじ1/2
- 味噌 小さじ1
- 顆粒だし ひとつまみ
- 水 100ml
- お湯 100ml
作り方
1) 大根と人参、シイタケは薄切りにする。長ネギは小口切り。油揚げは千切りにします。
2) 耐熱ボウルに豚こま切れ、すりおろし生姜、(A)を入れてよく混ぜる。
3) 耐熱ボウルに(1)の具材を全て入れて混ぜ、水を加える。ふんわりとラップをして600Wで4分加熱する。
4) (3)を混ぜて、豚肉に火が入っていることを確認したら、味噌と顆粒だしを加え混ぜます。最後にお湯を加え、さらに混ぜて完成です。
これで美味しい豚汁が完成!わずか5分で栄養満点の朝ごはんができます。
調理のポイント
- 野菜を前日に切っておくと、朝がラクになるので便利です。
- 肉に生姜と醤油、酒をもみこみ野菜を加えてラップをするところまで作り、冷蔵庫で保存できます。朝は水を加えてレンジで加熱してもOKです。お湯はポットのものでも、だし汁を沸かして加えてもOKです。
- 耐熱容器を使いましたが、耐熱の陶器を使って直接調理すると、その器のまま食べられるので洗い物も少なくてすみます。
豚肉にはビタミンB1が含まれ、代謝を上げて疲れを取ってくれます。人参は抗酸化作用があり、大根には胃腸を労わるジアスターゼが含まれ、ネギには風邪予防にもおすすめの野菜です。豚汁は一杯で栄養満点です。
「最近疲れが取れないな」という方にぴったりな、5分で作れる豚汁レシピをご紹介しました。野菜は冷蔵庫の残り物や、春キャベツや玉ねぎなどでも、何でもOKです。
レンジを使うと加熱調理を見ている必要がないので、ほかの準備の時間に使えます。ぜひ朝ごはんに取り入れてみてくださいね。
その他のレンジ調理はこちら↓
▼レンジでサツマイモの煮物
https://ameblo.jp/atelieryano/entry-12870478067.html
▼レンジで簡単苺ジャム
https://ameblo.jp/atelieryano/entry-12844749325.html

朝ごはんで温活、ダイエット!簡単「具沢山スープ」レシピ3つ
ヘルシーな具材をたっぷり入れたら、1品でも満足感たっぷり♪お腹が満たされて栄養がとれるのにヘルシーなので、冷え対策やダイエットにもぴったりです◎
次回は何も作りたくない朝にお助けスープで、冷凍保存してレンジで加熱して食べるだけの「レスキュースープ」をご紹介します。
*この公式ブログは<毎週火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!