おはようございます。野菜料理家やのくにこです。
昨年8月、初めて韓国を旅してきました。知人にすすめられて朝ごはんにお粥を食べたところ、体に染み渡るような優しい美味しさでした。お粥専門店は朝から開いていて、地元の人や観光客で賑わっていましたよ。
一緒に行った友人は、韓国で人気のあわび粥を注文。私が食べたのはにんじんと鶏肉のお粥。旨味がたっぷりで日本のお粥よりも米粒が見えないくらいに柔らかく炊いてある印象でした。そのほかにも、松の実のお粥や小豆粥、牡蠣のお粥、海老粥、牛肉粥、カボチャ粥などメニューが豊富でした。
韓国で食べたお粥の味が忘れられなくて、今でも時々朝ごはんに作っています。今朝はそんな栄養満点の韓国風のお粥の作り方をご紹介します。
本来は、日本のお粥と同じく、生米からじっくり30分ほど炊きますが、今日ご紹介するのは炊いたご飯を使って10分で仕上げるスピードメニュー。炊いたお米や冷凍ご飯、レトルトパックのご飯でも作れるので、簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。
また、最近お米が高いと感じている方は、お粥にすると4倍くらいに増えるので節約にもおすすめです。
スピードメニュー!韓国風「にんじんと鶏ハムのお粥」
材料(1人分)
- 炊いたご飯…1/4合(90gくらい)
- 水…300ml
- 鶏ハム…30g
- 長ネギ…10g
- 人参…30g
- すりおろし生姜小さじ…1/4
- ダシダ…小さじ1/2
- ごま油…小さじ1/4
作り方
【1】鶏ハムと人参、長ネギをみじん切りにする。
【2】小鍋にご飯と水を入れ、人参と長ネギと鶏ハムも加え中火で加熱し、ふつふつ沸いたら弱火にする。
【3】ダシダを加え弱火にして10分炊く。ごま油を加え混ぜる。
*ダシダは韓国の牛肉だしの素です。日本のスーパーなどでも手に入りやすい粉末調味料で、市販されています。無い場合は鶏がらスープの素でもOKです。
*野菜はお好みのものでOKです。
*鶏ハムは市販のものでOKですが、手作りしても簡単です。作り方はこちら↓
「シリコンスチーマーを使った鶏ハムの作り方」
https://ameblo.jp/atelieryano/entry-12820396892.html
「耐熱ポリ袋を使った鶏ハムの作り方」
https://ameblo.jp/atelieryano/entry-12886241083.html
「海老とかぶのお粥」
材料(1人分)
- 炊いたご飯…1/4合(90gくらい)
- 水…300ml
- 乾燥サクラエビ…大さじ1
- かぶ…30g
- すりおろし生姜…小さじ1/4
- ダシダ…小さじ1/4
- ごま油…小さじ1/4
作り方
【1】乾燥サクラエビをボウルに入れ、大さじ1の湯を加えて1分置く。
【2】かぶをみじん切りにする。
【3】小鍋にご飯と水と(1)と(2)とダシダを加え中火で加熱して、ふつふつ沸いたら弱火にして10分煮る。
【4】ごま油を加え混ぜる。
2つとも薄味ですが、体に沁みいる味わいです。ご飯が4倍ほどに膨らむので、少量でも満足感があり、節約やダイエットにもぴったりです。
アレンジもしやすく、カボチャの煮物が残っていたら加えて混ぜても美味しいですし、前の日に作ったキムチチム(鍋料理)の煮汁を取っておいて、朝ごはんにお米とチーズを加えて作るお粥も美味しいですよ。
アレンジも自由自在!例えば、カボチャの煮物を加えると甘みが増し、前日のキムチチム(鍋)の煮汁を活用すれば、旨味たっぷりのお粥になります。チーズを加えてリゾット風にするのもおすすめです。
次回は朝ごはんにお勧めの、「レンジで作る豚汁」をご紹介します。

炊飯器で簡単!冷え対策にぴったり「サムゲタン風鶏がゆ」
韓国料理のサムゲタンを簡単アレンジ!炊飯器で炊けばお肉ホロホロ、鶏のお出汁が絶品です。
*この連載は<毎週火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!