レンジで10分♪胃に優しい「長芋のとろとろポタージュ」

 

1
おはようございます、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

今日も朝スープ&スムージーの時間がやってきました。朝忙しい時でも野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

素材

今日の主役はこちら、長芋。

長芋は栄養価が高く、亜鉛・カリウム・鉄などのミネラル成分、豊富なビタミン、そして食物繊維もたっぷり。我が家の便秘がちな次男にもよく使う食材です。

また、胃を胃酸から守る働きがあり、疲れた胃の粘膜を優しく保護してくれるのだとか。ヘルシーでお腹にたまる1杯なので、ダイエット中にもおすすめ。

今日はレンジで簡単に作れて材料も少なめ、胃に優しいポタージュ。というわけで、まずは材料の紹介です。

【レンジで10分♪胃に優しい「長芋のとろとろポタージュ」】

調理時間:15分 人数:2人分

レンジでできる簡単ポタージュ、温かくても冷たくしてもどちらもおすすめ。

材料&分量

  • 長芋 200g
  • 水 1/4cup
  • コンソメ 小さじ1/2
  • 牛乳(豆乳) 1cupと1/4cup(250ml)
  • 塩 ひとつまみ
  • 胡椒 少々
  • トッピング用・粗びき胡椒、パプリカパウダー、フライドオニオン、フェンネル 適量

作り方・手順

1) 長芋はピーラーで皮をむき、5mm幅の輪切りにする。耐熱ボウルに入れ水とコンソメを加え一混ぜし、ラップをして500wで6分加熱する。

2) レンジから取り出しブレンダーやミキサーにかけなめらかにし、牛乳と塩、胡椒を加え味を整える。

3) 器に盛り、粗びき胡椒、パプリカパウダー、フライドオニオン、フェンネルをかけ完成です。

IMG_4646 のコピー

調理のワンポイントアドバイス

食感を残すため粗くブレンダーにかけるのもOK♪

朝から元気がでる1杯、みなさんもいかがですか。

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

タラゴンの挿し木(お料理ブログ)
http://ameblo.jp/tarragon

インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング

栄養満点!ほっこり温まるスープとフレッシュスムージーのレシピ
Written by

タラゴン(奥津純子)

(フードデザイナー)
「楽しんで食べられる空間デザイン」がコンセプト。
フードの盛り付け、食卓ディスプレイ、食品パッケージ、梱包・ラッピングなど、ニー
ズとシーン合わせ、「普段の食材」が「おもてなし」になる空間をデザインする料理
家。
代表レシピ書籍の、「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社)をはじめ、雑誌へ
のレシピ提供、コラム執筆、企業メニュー開発、料理講師、ケータリング、テレビ・
ラジオ出演等で活躍中。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング