おはようございます。ファイナンシャルプランナーの稲村優貴子です。
この連載では、『朝のスキマ時間に学ぶ♪家計管理・お金の基本』というテーマで、お金にまつわるコラムをお届けします。
どうする?バレンタインとの向き合い方
明日はいよいよバレンタインデー。
最近は、お友達に渡す「友チョコ」、自分への「ご褒美チョコ」が流行っていて、デパートの特設会場では5,000円ほどするチョコも多く販売されています。
年に一度、様々な新しいチョコレートを見て歩くだけでも楽しいものですよね。
本命へのチョコレートを手作りしたい、という方向けに、100円ショップには様々な可愛らしいバレンタインラッピング用品が並べられています。それらを眺める女性たちの、幸せそうな顔!
友チョコ、ご褒美チョコの代わりに「義理チョコ」は減少傾向
パートナーへの本命チョコに加え、友達や自分へチョコを送る習慣が主流になりつつある一方、職場などで配る、おなじみの「義理チョコ」を贈る人は少なくなっているそうです。
私がOLだった25年ほど前は、女性社員でお金を集めて同僚男性の人数分を購入し、バレンタインにせっせと配ったりしたものです。
最近は、同僚や上司、部下への義理チョコはやめるよう、社員に通知する会社もあるそう。義理チョコがなくなると、お互いの負担を避けられるのでホッとしている人が多いかもしれませんね。
「義理チョコ」=投資という考え方
とはいえ…、小学生の頃「何個もらった」と親に自慢していた男子は、大人になってもきっと、「義理でもいいから誰かからもらえないかな?」と内心ワクワクしているもの。
職場や学校、コミュニティで禁止されていないならば、そんな男性たちへのちょっとした「ありがとう」の気持ちを込めて、「義理チョコ」ならぬ「感謝チョコ」を送ってみるのはいかがでしょうか?
実は、ホワイトデーのお返しの金額は、バレンタインデーにもらったチョコの金額の1.2倍から2倍くらいが平均のようです。
こういう考え方はナンセンスでしょうが、1ヶ月で1.2倍以上のリターンがあるとおもえば、義理チョコ、感謝チョコは素敵な「投資」といえるかもしれません。
もちろん、相手が忘れているなどでお返しをもらえない場合もありますが、渡したお相手とよりよい関係性を築くことができれば、プライスレスな投資といえます。
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投資という考え方はさておき、感謝の気持ちを伝え、ほっこり笑顔になる時間を楽しみたいですね。