初心者さんでも分かる!「投資信託」銘柄選びのヒントVol.2

 

おはようございます。ファイナンシャルプランナーの稲村優貴子です。

前回の記事では、投資信託の選び方 Vol.1として、日本の年金運用を元に、その考え方をお伝えしました。

投資信託を理解することは、iDeCoやつみたてNISAを始める際、まず超えるべきハードルです。

これだけインフレが進んでいる状況ですから、物価上昇に負けない運用をしていかなければ、実質的に自分の持つ資産価値は目減りしてしまいます。

今回は具体的な銘柄を選ぶヒントのお話です。

「モーニングスター」で評価を確認しよう

おおよそ選びたい分類が決まったら、自分の金融機関で扱っているiDeCoやつみたてNISAの商品ラインナップから選ぶことになります。

「海外株式」だけでも数種類あって、銘柄名だけでは判断ができません。信託報酬という手数料は日々残高から差し引かれる手数料なので、安いものを選びましょう。

「インデックスファンド」「パッシブ」と書いてある銘柄です。

その銘柄が運用成果を出しているかどうかを確認できるのが、モーニングスターという会社のサイトです。

サイトは誰でも閲覧することができ、モーニングスターのサイト→投資信託→ファンドを探す、の欄に検討している銘柄名を入力すると、星★が1つから5つで評価されて表示されます。

★4つか5つになっていれば、選んでもよい銘柄、と判断できます。

銘柄を評価するポイント2つ

NISA

銘柄ランキングで選んで失敗しないためにも、必ずモーニングスターで評価を確認し、目論見書や月次報告書を読んで

  • 【1】その投資信託がどのような方針で運用しているか
  • 【2】どのようなところに投資しているか

などを確認して選ぶようにしましょう。

投資信託は、投資を信じて託すものです。生活のパートナーと同様で「ろくでなし」を選ぶと不幸になってしまいます。「イケメン」投信を選んで、ハッピーな未来にしていきましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のスキマ時間に学ぶ♪家計管理・お金の基本

Written by

稲村優貴子(ファイナンシャルプランナー)

2001年FP資格を取得し独立。2006年から6年間日本FP協会鳥取支部長。現在は Life For You 代表として相談・講演・執筆・メディア出演業務を行っている。相談件数は通算3000件以上。TBSテレビ『マツコの知らない世界』監修、日経WOMAN・北海道新聞・週刊ダイヤモンド等への記事提供、HBCテレビ『イチオシ!』出演等。得意分野はライフプラン、iDeCo、保険、年金、家計節約、不動産。
著書:『年収の2割が勝手に貯まる家計整え術』(河出書房新社)
資格:ファイナンシャルプランナー(CFP®)、2級心理カウンセラー、野菜ソムリエ、ヨガインストラクター(RYT200)

★毎月第2金曜日16~17時 82.5 FM NORTH WAVE(ノースウェーブ)のラジオ番組「Ashirias1h(アシリアスワンエイチ)」内『教えてゆきこ先生』というコーナーを担当中(2023年4月現在)
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング