おはようございます。ファイナンシャルプランナーの稲村優貴子です。
前回の記事では、投資信託の選び方 Vol.1として、日本の年金運用を元に、その考え方をお伝えしました。
投資信託を理解することは、iDeCoやつみたてNISAを始める際、まず超えるべきハードルです。
これだけインフレが進んでいる状況ですから、物価上昇に負けない運用をしていかなければ、実質的に自分の持つ資産価値は目減りしてしまいます。
今回は具体的な銘柄を選ぶヒントのお話です。
「モーニングスター」で評価を確認しよう
おおよそ選びたい分類が決まったら、自分の金融機関で扱っているiDeCoやつみたてNISAの商品ラインナップから選ぶことになります。
「海外株式」だけでも数種類あって、銘柄名だけでは判断ができません。信託報酬という手数料は日々残高から差し引かれる手数料なので、安いものを選びましょう。
「インデックスファンド」「パッシブ」と書いてある銘柄です。
その銘柄が運用成果を出しているかどうかを確認できるのが、モーニングスターという会社のサイトです。
サイトは誰でも閲覧することができ、モーニングスターのサイト→投資信託→ファンドを探す、の欄に検討している銘柄名を入力すると、星★が1つから5つで評価されて表示されます。
★4つか5つになっていれば、選んでもよい銘柄、と判断できます。
銘柄を評価するポイント2つ
銘柄ランキングで選んで失敗しないためにも、必ずモーニングスターで評価を確認し、目論見書や月次報告書を読んで
- 【1】その投資信託がどのような方針で運用しているか
- 【2】どのようなところに投資しているか
などを確認して選ぶようにしましょう。
投資信託は、投資を信じて託すものです。生活のパートナーと同様で「ろくでなし」を選ぶと不幸になってしまいます。「イケメン」投信を選んで、ハッピーな未来にしていきましょう!