1月27日:今日は「船穂スイートピー記念日」
岡山県倉敷市船穂町のスイートピーを、広くアピールすることを目的に制定された記念日です。
家にお花があると暮らしがうるおうな〜と感じます。私は昨年から切り花を定期的に部屋に飾っています。
今日は、切り花初心者の私が、お花を飾るときに気をつけていることを紹介します。
切り花をすてきに飾るために!私が心がけていること
花瓶にお花を挿して飾ってみるものの、いまいちしっくりこない…と感じることが多々ありました。全体的にお花がバラっとしてしまったり、まとまりがないように感じたり。
まずはどのようなことに気をつけたらいいのか調べてみたところ、花瓶とお花の長さのバランスを意識するのがよいとのことでした。
花瓶やお花の種類、用途などで変わってきますが、基本的に「花瓶1」:「花瓶から出ているお花の長さ1」の割合がいいバランスになるそうですよ。花瓶から出る花の長さを意識するようになってから、まとまりがよくなりました。
また、花瓶は口が細めになっているものを選ぶと◎口が広いとお花の本数が少ない場合、方向がバラバラになりやすいです。
ほかに選ぶ花瓶は、最初は透明なガラス製のものがおすすめです。色やデザインがかわいいピンクや水色の花瓶を持っていたのですが、ぴったり合うお花が限られてしまい、私はうまく活用できないことがありました。
さまざまなお花との相性がよく、インテリアにも馴染みやすいクリアなガラス製の花瓶は一個持っていると重宝しますよ。もちろん、ジュースやジャムの空き瓶などでもOKです。
まだまだ切り花初心者の私。うまく飾れるようにこれからも試行錯誤していきたいと思います。
「船穂スイートピー記念日」とは?
品質の良さから花束やフラワーアレンジメントに多く使われ、全国有数の出荷量を誇る岡山県倉敷市船穂町のスイートピーをもっと広くアピールしようと「JA晴れの国岡山 船穂町花き部会」が制定。日付は品質・量ともに安定して、本格的なシーズンを迎える1月と、1と27で「いいふなお(良い船穂)」と読む語呂合わせから。