1月20日:今日は「ぬか床の日」
今年は「家でぬか床に挑戦しよう!」と計画を立てている方も多いかもしれません。
手作りの漬物があると、食事がより充実しそうですよね。私も以前ぬか漬けを作っていて、最近はまったくできていなかったので、今年は再チャレンジしたいな〜と思っています。
今日はぬか漬けの栄養のおさらいと、手軽に始められるアイテムを紹介します。
「ぬか漬け」の魅力&初心者におすすめアイテム
(写真はイメージです)
ぬか床には乳酸菌があり、漬けた野菜を食べると腸内環境をよくしてくれる働きがあるとされています。
便秘を解消したい方や、免疫力をアップさせたい方にはとくにおすすめです。腸活に力を入れたい方は、ぜひぬか漬けを積極的に食べてみて◎
スーパーで買うのももちろん良いですが、手作りするとより毎日の食事が楽しくなりますよ。初心者さんにもおすすめしたいアイテムが、無印良品の「発酵ぬかどこ」です。
あらかじめ発酵されているので、買ってすぐに野菜が漬けられるのがうれしい!しかも毎日かき混ぜる必要もないので、続くか不安…という方も安心して始められます。チャック付袋で漬けられるため、容器を準備しなくてもOKですよ。
私も以前使っていましたが、手軽なので一人暮らしさんにもおすすめでした。
今年の新習慣としてぬか漬けを始めてみませんか?
(参考:農林水産省|野菜をぬか漬けにするとどんないいことがありますか。)
「ぬか床の日」とは?
日本の伝統的食文化の漬物のひとつであるぬかづけ。その関係企業などで結成され、岐阜県大野町に事務局を置く「全国ぬかづけのもと工業会」が制定。米ぬかを発酵させて作るぬか床の品質向上と普及が目的。日付は古来より大寒の寒い時期にぬか床を作ると良いぬか床が出来るとされることから、暦の上の「大寒」を記念日とした。