どんどんハマる!いろんな野菜と仲良くなれる「ぬか漬け生活」のすすめ♪

 

4月19日:今日は「良いきゅうりの日」

ポリポリとした食感がおいしい「きゅうり」。さっぱりした味わいのものが美味しく感じるさわやかな気候になり、サラダや酢の物などで食べる機会も増えているのではないでしょうか?

私もきゅうりが大好きで、主にサラダに使用することが多いのですが…最近とくにハマっているのが「ぬか漬け」です!

今日はきゅうりがもっとおいしくなる、これからの季節におすすめしたいぬか漬け生活の魅力をご紹介します♪

どんどんハマる!いろんな野菜と仲良くなれる「ぬか漬け生活」のすすめ♪

以前、このコラムでも紹介させていただいた無印良品の「発酵ぬかどこ」を使ってぬか漬けデビューした私。

毎日せっせと漬けているのですが、ぬか漬けを始めるようになり、本当に野菜を食べる機会が増えました…!

もちろん塩分を取りすぎないよう、食べ過ぎには気をつけていますが、きゅうりをはじめ、いろんな種類の野菜を手にするようになりました。

定番のきゅうりやなす、大根などはもちろん…

アボカドやオクラ、ヤングコーンなどもおすすめなんですよ♪

特に私がおすすめしたいのは、アボカド!ねっとりとした濃厚さにやみつきになりますよ。

ちなみに、アボカドはまた熟していない硬いものを使うのがおすすめです。柔らかいものだと、ぬかどこに入れたときに崩れてしまい、取りにくくなってしまいますよ。

(アボカドがぬかどこに崩れてまじってしまうのが気になるという方は、少し面倒ですが、アボカド用にぬかどこを別の容器に小分けして漬けてみてください♪)

そのほか、きのこのぬか漬けもとってもおいしかったです♪

細かく刻んでサラダにトッピングしたり、お豆腐にのせたりと、いろんな使い方ができるので、ドレッシング代わりにもなるな〜と感じます。

ぬかどこのお世話をしていると、暮らしが丁寧に整えられている気持ちにもなるので、本当におすすめですよ♪

野菜がもっと好きになるぬか漬け生活、気になる方はぜひ試してみてください!

「良いきゅうりの日」とは?

JAあいち経済連の「西三河冬春きゅうり部会」が制定。冬でも温暖な気候と豊富な日射量、そして高い栽培技術を生かして生産されたこの地域の美味しいきゅうりをアピールするのが目的。地元の行政や学校などと連携してイベントを行う。日付は4と19で「良いきゅうり」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング