2025年の新習慣にしたい!私のおすすめ「モーニングページ」のやり方と効果

 

1月8日:今日は「スッキリ美腸の日」

お腹の調子が良いと体調だけではなく気持ちもスッキリしますよね。

さて、“気持ちをスッキリさせる”から派生し、今日は私が普段行っている朝習慣を紹介します。

朝の「モーニングページ」で気づいたこと

ノートを広げる女性

私の朝習慣のひとつが「モーニングページ」を書くこと。朝時間.jp読者さんの中にはモーニングページを習慣にされている方も多いと思いますが、ご存知ない方の方にあらためてご紹介します。

モーニングページは、ジュリア・キャメロンさんの『新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。』に書かれていたジャーナリングのこと。私もこの本を読んで挑戦してみました。

やり方は簡単。家にあるノートとペンを使って、起床後に頭に浮かんだことや気持ちをバーっと書いていくだけ。きちんとした文章ではまったくなく、一言だけ書いたり同じ気持ちを繰り返し書いたりと、朝の感情に合わせて綴っていましたよ。

数日は書いたことに対して何か変化があったようには感じませんでした。しかし続けていくと、「私は今こんなことに悩んでいるんだ」「ここを変えていきたいと思っているんだ」ということが分かるようになってきたんです。

たとえば私の場合、「眠い」「もっと寝たい」「しんどい」といったネガティブワードを頻繁に書いていました。

朝だからそういった言葉が出るのは仕方がないと思っていましたが、ノートを読み返していたときに「私は睡眠時間や夜習慣を変えていきたいと思っているんだ」と気づきに繋がったんです。

これまでも思っていたはずなのに、自覚がまったく足りていなかったようです。モーニングページのおかげでやりたいことや、区切りをつけたいことが見えてきて、自分をより大切にしようと思えるようになりました◎

ほかにネガティブな感情を書き出すことにより、気持ちがリフレッシュできるようにもなりましたよ。手で文字を書く作業にも心が落ち着きます。

個人的に一回に書く量は決めておらず、数行でもOKとしています。ノートではなくメモ帳やチラシの裏でもいいと思いますよ。

自分の気持ちをより知れるモーニングページ習慣、みなさんも始めてみませんか?

「スッキリ美腸の日」とは?

ストレスの多い現代人のお腹の悩みを、腸に関する専門的な知識や正しい腸もみ技術を使い健やかな心と身体を育むサポートをしている一般社団法人日本美腸協会が制定。同協会では「美腸」とは「食事・運動・腸もみ」の3つの基本習慣からもたらされるとの考えから、自分自身の腸を知るための入門講座や各種セミナーなどを開催している。腸を整えることで健康と美容が維持増進できる「美腸」を広めることが目的。日付は「美腸」には1年を通じて継続した活動が必要であることと、腸の形状から数字の「8」がイメージできることから毎月8日を記念日とした。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」(2023年~)

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

田中青紗

ライター/作家。テレビ番組制作会社勤務を経て、フリーライターとして独立。Webメディアを中心に、短編小説、エッセイ、取材記事などを寄稿。朝ごはん、パン、おやつ、紅茶が好き。暮らしの中でご自愛する時間を大切にしています。

【Instagram】https://www.instagram.com/tanakaasa_life/
【note】https://note.com/tanakaasa_life

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング