1月6日:今日は「小寒」
「小寒」(しょうかん)は、二十四節気のひとつです。これから大寒(だいかん)に向かい、寒さが厳しくなっていくと言われています。
今日は、冷え込む冬におすすめしたい入浴剤を紹介します。
体ポカポカ!「ツムラのくすり湯 バスハーブ」
冷え解消や疲れを癒すために、湯船に浸かるときは入浴剤が欠かせない私。とくに冬に重宝しているのが「ツムラのくすり湯 バスハーブ」です。
このパッケージを薬局などで見かけたことがある方も多いかもしれませんね。「ツムラのくすり湯 バスハーブ」は有効成分100%天然由来成分の薬用入浴液です。
トウキ、センキュウ、ハマボウフウ、チンピ、ハッカ、カミツレの生薬抽出エキスが配合されていて、腰痛、荒れ性、冷え症、神経痛、リウマチ、肩こり、痔、疲労回復、あせも…など、体のさまざまな部分への効能がありますよ。
生薬特有の香りがするので好みは分かれるかもしれませんが、私は気にならなかったです。
「ツムラのくすり湯 バスハーブ」をお湯に入れてじっくり浸かると、体がいつもよりポカポカしてきます。
お風呂上がりも冷えにくく、疲れもほぐれたように感じますよ!体をじっくり温められるので、寝つきもよくなったように思います。
冷えた体をじんわり温めたい方は試してみてください。
「小寒」とは?
二十四節気のひとつ。 寒の入りにあたり、冬至と大寒の中間。これから大寒に向かい、寒さが厳しくなっていく。この日から「寒の入り」となり、寒中見舞いを出す人もいる。