1月1日:今日は「元日」
あけましておめでとうございます!今年も「今日は何の日?」のコラムをどうぞよろしくお願いいたします。
2025年もすてきな1年にしていきたいですよね。そこで今日は、1月の運気がいい日について調べてみました。
2025年1月の運気が良い日とは?(一例)
本日1日は、「神吉日」(かみよしび・かみよしにち)、「大明日」(だいみょうにち)と言われ、神社参拝やお墓参りなど、神様や仏様にまつわることを行うのが最適な日とされています。初詣がぴったりですね。
このほかにも、日本の暦に古くからある吉日の一つ「一粒万倍日」(いちりゅうまんばいび)は、7日(火)10日(金)19日(日)22日(水)31日(金)になるそうです。
「一粒万倍日」は、「一粒の籾(もみ)が万倍にも実る」という意味を持つ日で、小さな行動が万倍にも膨れると言われています。
この日に開店、開業、結婚などのほか、新しい財布を買ったり、新習慣を始めるのもおすすめなんだそう。何か新しく始めたいと思っているならこの日に注目してみるのがよさそうです。
意識しないと何もせずに終わってしまうことが多い吉日ですが、少し注目してみると、やる気はもちろん運気がアップするかもしれませんよね。
よい1年にしていきましょう♪
「元日」とは?
「新しい希望と決意とをもって新しい年のはじめを祝う日」とする国民の祝日のひとつ。最も大切な年中行事であるお正月は、元旦に門松で年神様を迎え、井戸から若水を汲んで供え、雑煮やおせち料理を食べて祝う。この習慣は江戸時代からあった。