今年こそ脱・三日坊主!目標達成のための初めの一歩とは?

e40672886bff347bd976c1ffd4ab3a1c_s

1月1日:今日は「元日」

新年あけましておめでとうございます。

今年も読んで下さっている皆さんに、日常の中での新しい気づきや、日々のちょっとした息抜きとしてコラムをお届けできたらと思います。どうぞよろしくお願い致します♪


2017年がやって来ましたね!

2020年の東京オリンピックはまだまだ先だね!って以前友達と話していたのに、もうすぐ来るやん…と思わずにはいられませんね(笑)

元旦は「新しい希望と決意とをもって新しい年のはじめを祝う日」なんですよ!なんだかわくわくしますよね♪

多くの人が年が明けてから行うのが、目標を決めることだと思います。皆さんは今年、どんなことにチャレンジしますか?

目標を立てたけど続かない…?ポイントは「簡単な所から」スタートすること!

でも…新年で決めた目標を達成するのって、実は結構難しいんですよね。

毎年のように「ダイエット」「英語の勉強をする」など目標を高らかに宣言するけれど、途中からやらなくなった…なんて、あるあるです!目標を達成するって難しい。

でも、やっぱり成長したいし、自分磨きをしたい…。そこで、今年こそは、少しでも目標を達成出来るように私なりに続けられる工夫を考えてみました。

例えば私は『料理が出来る女になる』が今年の目標の一つです。無理なく料理を続けられるように、まずは習慣を付けさせないといけないと思っています。

今、料理をする習慣がほぼないので(おい)恐ろしいことにレシピのレパートリーが偏るんです。しかも全然料理を知らないのでたいてい同じものしか作れないんですよね。なので材料があった時には、何かを炒めるくらいしか思いつかないんです…(遠い目)

そこでまずは、簡単な所から料理の習慣を身につけることをスタートしてみました!

  1. フルーツや野菜を積極的に食べる。切ったり盛り付けも行う。
  2. ご飯を炊く・簡単な保存食を作る。
  3. 常備食材を置いておく(わかめ・乾物・缶詰・冷凍めんなど)

(めっちゃ簡単やん!という突っ込みが聞こえてきそうですが…)簡単な所からスタートしよう!と思って書き出してみて分かりましたが、続かないのは、家に食材が無いのが一番の原因かもしれないと思ったんです。外食続きで、ちゃんとした食材はお米くらいしか今ないんです…。

常備食材があっただけで、「何かを買って帰ろう」という意識から、「家にあるものを食べよう」という発想になるから良いですよね。健康面や経済面でも大きな影響があると思います♪

まずはここから、食材があるという環境に慣れて、自分で作ってみようと思っています!まずは、買い物に出なければ!!

目標に向かって毎日続けるって本当に大変だけど、まずは「簡単な所」からやってみませんか?

一番最初のハードルが高かったらくじけてしまうし、絶対続かない!ハードルの設定は低くして、今年の目標に向かって頑張りましょう!

「元日」とは?

「新しい希望と決意とをもって新しい年のはじめを祝う日」とする国民の祝日のひとつ。

最も大切な年中行事であるお正月は、元旦に門松で年神様を迎え、井戸から若水を汲んで供え、雑煮やおせち料理を食べて祝う。この習慣は江戸時代からあった。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

「ひとこと朝宣言」って?詳しくはこちら! >>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング