8月18日:今日は「天赦日は開運財布の日」
天赦日(てんしゃにち、または、てんしゃび)とは、天の神々が万物の罪を赦す日とされ、すべてにおいて吉とされる暦の上で最も縁起が良い日と言われています。
何かを始めるのに最良の日なので、天赦日を意識している方も多いのではないでしょうか?
今回は、天赦日に実際どのようなことを始めたらいいのか、具体的な「おすすめアクション」を調べてみました。
天赦日は年に5〜6回ほどしかない、貴重な吉日。この日に始めたことはあらゆる障害が取り除かれて上手く行ったり、スピーディーに物事が進んだりすると言われていますよ。
例えば、下記のようなことを行うのにおすすめの日なのだそうです。
- プロポーズ、入籍、挙式
- 開業、開店
- 財布を買い替える、使い始める
- 宝くじを買う
- 引っ越し
- 転職活動
- 資格取得の勉強
環境をガラッと変えたり、契約を結ぶ、何かを新調する、新しいことを始めるのによさそうですね!
もっと身近なことだと、以前から欲しかった洋服やコスメを購入する、部屋の掃除をする、新しいSNSのアカウントを作ってみる…などもよいかも。小さなことでも、何かを始めてみようと思うとワクワクしますよね!
反対に避けたほうが無難と言われているのが、退職や閉店など“終わり”を連想させること。ポジティブなスタートをイメージできる物事が良さそうです。
***
何かを始めるのに最良の日である今日。前からやってみたかったことにチャレンジしてみませんか?
「天赦日は開運財布の日」とは?
大阪府大阪市に本社を置き、「財布屋」の名称で財布職人手作りの高品質の「開運財布」を製造販売する株式会社美吉屋が制定。「天赦日」とは天の神々が万物の罪を赦す日とされ、すべてにおいて吉とされる暦の上で最も縁起が良い日で、年により季節の区切りごとに日付が変わり年に5日から6日ほどしかない。開運をもたらす「開運財布」を購入するにはふさわしい「天赦日」を広め、一人でも多くの人にポジティブに過ごしてもらうのが目的。