毎朝続けてハッピーに!「運気アップ」朝習慣3つ

7ad1212ee7cc76c81fdc7812df7e79ee_s

9月29日:今日は「招き猫の日」

福を招くとされる「招き猫」。右手を挙げている猫は金運を招き、左手を挙げている猫は人(お客様)を招くといわれています。お家に飾ってある!という方も多いのではないでしょうか?

招き猫を置いたりするように、「運気を上げたい…!」という願いはいつの時代も変わらないもの。今日は、「運気を上げる」朝の習慣について調べてみました!

朝習慣で開運!?毎朝できる「運気アップ」のコツ3つ

部屋の換気をする・朝日を浴びる

夜のうちにこもった空気を出して、外から新鮮な空気を入れる。朝日を浴びる。基本的なことだけど、おすすめです!朝の光や空気から新しいエネルギーを受けることができ、運気が上がるといわれています。

また、太陽の光を浴びることで、体内時計がリセットされたり、脳にセロトニンが分泌されて癒される効果も♪起床後すぐの「朝すぐ習慣」にしてみては?

朝ごはんをしっかり食べる

風水では朝ごはんをしっかり食べると運気が上がるそう♪食材の持つ「気」をしっかり体内に取り込むことで、体の内側からパワーをもらうことができるんだとか!私も朝ごはんを大切にすることで、元気に1日をスタートできると実感しています。

さらに効果を高めるためには、朝ごはんを食べる前に、コップ一杯のお水を飲むと、体内に溜まった気の汚れを清める働きがあるといわれています。

短時間でも掃除をする

朝に掃除をすると気分が爽快になりますよね。汚れを落とすことで、運気全体もアップするのだとか。朝できる場所で私がオススメなのが、玄関やトイレ掃除!

「家の顔」といわれている玄関。靴や傘が散らばっていませんか?空気の流れがスムーズにいくように、使わないものは下駄箱にしまっておきましょう。また、トイレは金運アップにも繋がるそうですよ!汚れを溜めないようにしっかり意識したいですよね。

しっかり掃除しようとすると大変ですが、「日替わりで3分以内でやる」「月曜はトイレ、水曜は玄関だけ」などルールを決めて短時間で済ませると、続けやすいですよ!

いかがでしょうか?運気を上げるためには、難しいことをしないといけないのかな…?と思いがちですが、簡単なことで運気は上がっていくそうですよ☆

まずは朝のちょっとした習慣から取り入れてみませんか?

「招き猫の日」とは?

招き猫は福を招くといわれているところから、9と29を「来る福」(くるふく)と読む語呂合わせで、招き猫の愛好家の団体である日本招猫倶楽部が制定。日本ならではの縁起物として知られる招き猫は右手を上げていると金運を招き、左手を上げていると客を招くなどといわれ、広く庶民に愛されてきた。招き猫の魅力をアピールし、多くの人に福を招いてもらうのが目的。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング