今日は「朝活の日」!ある朝活を始めることで私に起きた変化とは?

 

e60de664354febc1d19fdd3c92cfd796_s

8月4日:今日は「朝活の日」

いつもより早く起きれたら、なんだか気分がいいな~と思いますよね!

『早起きは三文の徳』といわれているように、早起きをすることによって

  • 生活リズムが整う
  • ダイエット効果がある
  • 心の余裕が生まれる

など、体や心にいいこと尽くしな影響があるんです。でも早起きで一番嬉しいのが『自由に使える時間が増える』ということではないでしょうか?早起きして朝活を行うことで、自分の趣味や勉強する時間が増えていきますよね♪

今日は私を変えた、ある『朝活』をご紹介します!

「朝ごはんを食べに行こう!」私を変えた朝習慣とは

朝ごはんが好きな友人と2人で運営しているブログ朝ごはんソムリエになってみた』

全国各地の外朝ごはんのお店を紹介するブログで、おかげ様でたくさんの方にご覧頂いています♪この朝ごはんブログを始めてから、私のライフスタイルはすごく変わったなーと思います。

ブログを始めたことがきっかけで

  • もっと各地の朝ごはんを食べに行こう!
  • そのためには早く起きれるように、規則正しい生活をしよう!
  • そのためには普段の行動を変えて無駄な時間を減らそう!

と、とってもいい方向に意識が変わったんです。それまでは、朝ごはんは好きだったけれど、ゆっくりする時間を作り出せていなかったり、つい怠惰な生活をおくってしまいがちでした。

でも「ちゃんと起きて好きな朝ごはんをしっかり食べよう」と思い行動するだけで、気分が良く、一日の充実感を感じられるようになりました。

一日の充実感があるから、無駄に夜更かしをせず、早く起きて朝に行動しようという気分になれるんですよね。しかも、ブログで紹介しよう!と思うからこそ『朝ごはんの習慣』も続けられたと思います。

朝ごはん以外でも、一人暮らしの方なら、ついさぼりがちな洗濯や掃除といった行動を朝に行うだけで、とってもはかどった気分になると思います☆他にも、出勤前にカフェに寄って読書をする、早めに出勤してメールチェックしてみる、といったことでもOK。

まずは、自分の好きなことでいいので、簡単なものから「ゆる朝活」をやってみてはいかがでしょうか?一か所掃除をしてみる、10分早く出社する、漫画を一冊読んでみるなどなど♪私の場合は『朝ごはん』と『ブログでの発信』でした。

小さな「できた!」という感覚は、自分の気持ちを高めてくれますよ!ほんの些細な習慣でも大丈夫。積み重ねたらきっと自分を変えてくれると信じています。

「朝活の日」とは?

日本最大級の朝をテーマとしたライフスタイルマガジン「朝時間.JP」を運営する株式会社メルメディアが制定。一日のスタートである朝をもっと楽しく、もっと効果的に活用するアイデアや情報を提供する「朝時間.JP」で朝活の魅力を広めるのが目的。日付は8と4で朝のあいさつ「おは(8)よ(4)う」にちなんで。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング