道や時間を変えるだけ♪毎日が楽しくなる「通勤のアイデア」3つ

 

GL026_L

6月2日:今日は「路地の日」

毎朝通る、通勤ルートや通学路。たまにいつもと違う道を通ってみたり、自分のお気に入りスポットへ行ってみたりと、通勤ルートって自分だけの工夫が楽しめるものだとひそかに思っています♪

朝早く起きれた日や少し疲れたなと思う日は、いつもの道ではない「道」を選んで通勤してみませんか?

 「通勤」で気分をアップ!毎日が楽しくなる工夫3つ

通勤とは関係ありませんが、「自分だけのお気に入りスポットがある!」という方はどのくらいいるのでしょうか?遠出をしなくても、「あそこに行けば元気になる!」というスポットがあれば、毎日頑張れると思うんです。

そんなスポットをうまく通勤に絡めることができれば…毎日が少し楽しくなりそうな気がしませんか?

例えば!朝早く起きた日の私の場合は…

  • 「好きな朝ごはんスポット」へ行く

美味しいものを食べて、美味しいコーヒーを飲んで…といった、朝から余裕のある過ごし方をすれば「今日も一日頑張ろう♪」と思えます。「平日なのに朝からどこかに行った!」という達成感?だけでも、その日1日が大充実する気がします♪

  • 通勤・通学ルートを「変える」

駅まで、会社まで、学校まで。いつもは最短ルートで真っ直ぐ向かうことが多いと思いますが、たまには寄り道をしたり、コースを変えてみてはいかがでしょうか?

知らないお店に出会えたり、気になる建物や風景に出会うチャンスかもしれません。自然がある公園を通ってみるだけでも気分が清々しくなるのでおすすめです!

個人的には、もし東京駅付近の勤務先だったら皇居へ行ってみたり、渋谷方面だったら代々木公園に寄ってみたいな…と思っています!

  • 「朝一番」に出勤してみる

朝からどこかに行く、ということではなく、朝一番に出社してみるのも「いつもと違う自分」になれると思っています。始業時刻より早めに行って、メールチェックや今日のやることリストを見直すだけでもやる気アップに繋がったり。

一番でなくとも、いつもより30分早く出勤するだけでも、午前中の仕事がすごくスムーズになるのを感じることができると思いますよ☆

いかがですか?毎日の道や時間をちょっと変えてみるだけで、気分があがったり、気分転換になると思います♪早速今日の通勤時、どれか試してみませんか?

「路地の日」とは?

歴史と文化の町、長野県下諏訪町には、昔からの裏道や路地が多い。このかけがえのない路地を愛し、その風情を楽しみ、いつまでも残していこうと活動を続けている「下諏訪の路地を歩く会」が制定。日付は6と2で「路地」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング