自分を整え「好き」を凝縮!ご機嫌に1日をスタートさせる私の朝習慣

 

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーのひとぴょん(@hitopyon57)です。

早起きが習慣になり、今では目覚まし時計をかけなくとも良いタイミングで起きられるようになりました。

そんな私の朝時間のきっかけは子どもの成長です。
子どもが小さい時は20時半には寝かしつけ、その後に自分の時間を確保できていました。

成長とともに子どもたちの寝る時間が遅くなり、元々夜更かし苦手な私の自分時間は追いやられるばかり…。それならばと、朝に自分の時間をシフトしました。

以前は朝時間に録りためたドラマや映画の鑑賞、読書や時にはゲームをして過ごしていました。
そんな時間も好きですが、最近は体を目覚めさせ、1日のモチベーションをあげることにフォーカスしています。

ご機嫌に過ごすためのモーニングルーティン

まず起きたらリビングとキッチンのドアを開け放ち、空気の入れ替え。友人に夜中に溜まったよどんだ空気を入れ替えると清々しい、と教わってから習慣になりました。

白湯を沸かしている間にヨガをして、深い呼吸とともに体を伸ばします。
朝ヨガはかれこれ6年続いていて、これなしでは朝が始まらない!と思うほど。ストレッチ系ヨガから、最近はジワっと汗をかくくらいのフローヨガに挑戦中です。

白湯を飲んで体が潤ったら、洗顔とシートマスク。

恥ずかしながらつい最近まで洗顔はかなり適当だったのですが、ある本に触発されて、洗顔そのものを丁寧に行うことで肌の明るさが変わり、それと同時に気持ちが1日中上向きでいられる体験をしてから、朝のルーティンに洗顔が入りました。(それまでは洗顔はただの朝の流れの一部でした)

大好きな朝食が早起きのモチベーション!

身体を整えたら朝食作りスタート!

最近は手作りの甘麹を口にすると腸の調子が良いので、ヨーグルトにかけるかそのまま食しています。

バナナ入りヨーグルト

朝食は毎日変わらずパン、ヨーグルト、コーヒーが基本。

丸いパン

とにかくパンが好きなので、パン屋さんに足を運ぶことはもちろん、日中パン作りをすることも。

食パンひとつとっても、ホットサンドにするのか、トースト、はたまたサンドイッチにするのか考えることも好きな時間。

メロンパン

朝食が早起きのモチベーションと言っても過言ではなく、日中常に脳内は翌日の朝食のことで占拠されている気がします(笑)。

コーヒーはお気に入りのブレンド豆があり、常に切らさないようにキープしていますが、最近では豆のサブスクを利用して新しい好みを模索しています。

コーヒーの紹介

それをのんびりとミルで挽き、コーヒーの香りに包まれたところで家族を起こします。

ラジオを聴きながら皆で朝食をとり、その後はバタバタと各々準備にとりかかります。

朝一番に心地よい自分の土台作りをし、「好き!」を凝縮させることが1日をご機嫌にスタートさせる秘訣になっています。

ひとぴょんさんのコラム一覧

子ども達と快適に過ごす工夫も!パン好きな私の「好きな朝時間」

【プロフィール】 ひとぴょんさん/主婦

ひとぴょんさんプロフィール

粉物、特にパンが大好きでほぼ365日朝食にパンを食べています。パン屋さんにパンを買いにいくのも、食べるのも、自分で焼くのも好き!パンそのものがライフワーク。Instagramでは毎日の朝食を載せています。
■Instagram:@hitopyon57

朝美人アンバサダーとは

朝を楽しく心地よく過ごすむヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝美人アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。

朝美人アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2023
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング