12月18日:今日は「ナボナの日」
有名なナボナ・ブッセをはじめとする和菓子の製造販売を手がけている、株式会社亀屋万年堂が制定した記念日です。
さて、今年も終わりに近づきお世話になった方へ手土産を渡している方もいるのでは?
今日は年末シーズンに“ちょっとした気持ち”を伝えたいときに、私がよく渡すアイテムを紹介します。
パッケージもかわいい!季節限定「お茶」のプチギフト
お菓子や入浴剤などさまざまなプチギフトがありますが、年末シーズンはとくに「お茶」を贈ることが多いです。
緑茶はもちろん、紅茶やコーヒー、ハーブティーなど個包装になったティーバッグをお渡ししています。
かしこまった場ではなく、相手にも負担をかけないちょっとした気持ちを伝えたいときに、ぴったりなアイテムだなと思います。
1袋〜2袋ほど簡易ラッピングをして渡すとプチギフトに◎季節限定のフレーバーを渡すとより喜ばれるかと思います。とくにホリデーシーズンはかわいいパッケージのお茶がたくさん出ていますよ!
たとえば写真上にある2袋は「カルディ」のコーヒーです。左下は紅茶専門店「TEAPOND」の紅茶。右下は1978年創業の紅茶専門店「えいこく屋」のアップルティーです。
どれもパッケージからキュンとするのでおすすめですよ♪なお、コーヒーや紅茶が飲めるのかお相手の好みが分からないときは、日本茶のみにするなど配慮も必要です。
ホットドリンクは忙しい師走に一息つけるアイテムでもあるので、困ったときはぜひ選んでみてください。
「ナボナの日」とは?
「ナボナはお菓子のホームラン王です」のCMで知られるナボナなどの和菓子の製造販売を手がけ、東京・自由が丘に本社を置く株式会社亀屋万年堂が制定。同社は1938年(昭和13年)12月18日に創業したことから、この日を看板商品である「ナボナの日」としたもの。ナボナは2018年で発売55周年。