おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日は、「ごま」「豆乳」を使った朝食レシピをご紹介します。
- ごま豆乳鍋が、レンチンで簡単スープに♪あっさりした味わいです。
- ごまのセサミンと、豆乳や鶏肉のたんぱく質には、体を温める効果があります。
- 不足しがちな野菜は、レタスをたっぷりちぎって入れて。食物繊維で腸活!
- 包丁は不要!キッチンばさみで切ったり、手でちぎったりして、手軽に作れます。
簡単に作れる鍋風スープ、ぜひお試しください。
レンジで簡単♪冷え対策におすすめ!「ごまたっぷり豆乳鍋風スープ」
材料(1人分)
- 鶏もも肉 50g
- レタス 40g
- (A)しょうゆ 小さじ2
- (A)みりん 小さじ1
- (A)和風顆粒だし 小さじ1/2
- すりごま 大さじ2
- 水 50ml
- 無調整豆乳 100ml
作り方
1) スープカップに鶏もも肉をキッチンばさみで小さく切って入れる。(A)・水を加えて600Wの電子レンジで1分加熱する。
2) 無調整豆乳・すりごまを混ぜ、レタスを手でちぎって加える。レンジ600Wで2分程度加熱する。
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】ごま豆乳鍋がレンチンで簡単スープになりました♪あっさりとした味わいです。
【2】ごまのセサミン・豆乳や鶏肉のたんぱく質は体を温める効果があります。
【3】不足しがちな野菜は、レタスをたっぷりちぎって入れてお手軽に。食物繊維で腸活!
【4】包丁は不要!キッチンばさみや手でちぎるだけのお手軽レシピ♪
朝の一杯で冷え性改善!お湯を注ぐだけで簡単「オニオンチーズスープ」
冷え対策にこちらもおすすめ!なんとお湯を注ぐだけでできちゃう「オニオンスープ」。お弁当用のスープにしたり、夕飯のあと1品にも大活躍しますよ♪
ごま豆乳スープでぽかぽか!今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!