おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日は、忙しい朝に嬉しい「いわしのかば焼き缶詰」を使った朝食レシピをご紹介します。
- キッチンに立つのが辛い日も、レンジだけで気楽に。蒲焼き缶なので味つけがとっても簡単です♪
- いわしの缶詰には青魚に豊富なDHA・EPA、骨も丸ごと食べられるので、カルシウムがたっぷり!
- 卵とさかなで高たんぱく。1食あたりおよそ15gのたんぱく質が含まれています。
いわしが苦手な主人からも「おいしい」と好評だったメニューです。簡単なので、ぜひお試しください。
レンジで作れる高たんぱく朝食♪「いわし缶でふわとろ絶品卵とじ」
材料(1人分)
- いわし蒲焼き缶詰 1缶(70g)
- (A)溶き卵 1個分
- (A)めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
- (A)水100ml
- 薬味ねぎ 少々
- 七味唐辛子 少々
作り方(調理時間5分)
1) (A)を混ぜ合わせて深めの器に注ぐ。ラップをせずに600Wの電子レンジで1分~1分半、卵が半熟状に仕上がるまでレンジで加熱する。
2) (1)をひと混ぜし、いわし蒲焼き缶詰をのせる。(※タレはとっておく)
卵がふわとろになるまでさらに1分加熱する
3) 薬味ねぎ、七味唐辛子、とっておいたタレを少量お好みでかける。
※ぜひ、ごはんと一緒にどうぞ!
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】忙しい朝も缶詰をパカっと開ければすぐに作れる気楽なレシピ。
【2】缶詰なので魚臭さや骨っぽさがあまり気になりません。
【3】高たんぱくでカルシウムもたっぷり。朝の栄養チャージに持ってこい。
【4】夜のちょっとしたおつまみにもおすすめ!
***
缶詰のお魚を手軽においしく食べて、今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!