まだまだ日中の暑さは続きますが、暦の上では処暑(暑さがやんで、朝夕が涼しくなると言われている)も過ぎ、朝晩はだいぶしのぎやすくなってきました。
このブログを書いている8月25日は満月。秋に向かってゆくこの時期は、太陽と月の角度がだんだん良くなってきて、最もお月様が輝いてみえてくるのだそうです。
そこで提案。
明日の朝、早起きしてお月様を眺めてみませんか?
お月見は夜するものだ、と思っている方にとっては、お月見×朝の組み合わせは意外すぎる提案かもしれませんね。
実は、早朝のお月見もまた、オツなものです。
私が毎朝起きている朝4時は、まだ日の出前。車の往来も少なく、雑踏もなし。空気がぴんとはりつめた中で見るお月様は、心を清めてくれるるようです。
朝4時なんて、そんな早い時間には起きられない!という方は、朝5時を過ぎ、空がうっすら赤みを帯びてくるころのお月様をみてみましょう。ともすると雲と間違えそうな淡い月を見るのも、また風情があります。
変化する空とともに、様々なお月様の表情を見ることができる。これこそ、時間がたっぷりある朝ならではの贅沢だと思いませんか?
早起きしたら、まずお月様をチェックしてみる。そんな習慣ができると、また毎日が楽しいものになっていきます。
ぜひ試してみてくださいね!