8月21日:今日は「ホワイトティースデー」
ホワイトティースデーは、人々の口中健康を守ることを目的とし、デンタルケア用品を販売しているデンタルプロ株式会社が制定した日です。
キレイで健康的な歯は第一印象もアップしますよね。今日は私が毎日のデンタルケアで愛用しているアイテムを紹介します。
汚れがしっかり取れる!「フロアフロス」
Oral Careの「フロアフロス」は、384本の繊維が歯と歯の間の汚れをからめ取ってくれるアイテムです。
必要な長さに糸を伸ばし、指に巻き付けます。歯と歯の間にフロスを入れて汚れを取っていきますよ。最初は奥歯に入れづらいかもしれませんが、慣れてきたらサッとケアできます。歯肉を傷つけずにプラークをからめ取れます。
これまでさまざまなフロスを使ってきましたが、こちらのアイテムは本当に汚れがよく取れると感じています!歯磨きをしたのにまだこんなにも汚れが残っていたのか…と少し落ち込んでしまうほど(笑)毎日のケアに欠かせない存在になりました。
メーカーの公式ホームページによると「45m/250m/250m(詰め替え用)」の容量が販売されているとのこと。私が現在使っているのは45mのコンパクトサイズ。持ち運びにも便利なので、旅行に持って行ったり、職場のロッカーに置いたりするのもおすすめです。
歯周病予防、口臭対策としても使いたいフロス。ぜひチェックしてみてください。
「ホワイトティースデー」とは?
歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルケア用品などを製造販売している大阪府八尾市に本社を置くデンタルプロ株式会社が制定。いちばん身近な健康ツールである歯ブラシなどを通して、人々の口中健康を守るのが目的。白い歯(ホワイトティース)は健康な歯の象徴であることから記念日名とし、日付は8と21で「歯にいい、歯に一番」などの語呂合わせから。