暑さが厳しい夏は、朝ごはんにさっぱり味の一品があると嬉しいですよね。
夏の朝に重宝するのが、さっぱりさわやかな「ピクルス」です。簡単に作れる上に保存も効くので、朝食の準備がぐっと楽になります。酢の酸味が効いたピクルスは、食欲のわかない朝にもおすすめ!
今回は、シャキシャキ食感でさわやかな風味の、簡単「ピクルス」レシピを3つご紹介します♪
だしがきいてる♪「夏野菜のピクルス」
お酢が苦手という方にも食べやすい、だし汁をきかせた「夏野菜のピクルス」。
だし汁以外の材料を小鍋に入れて熱します。粗熱が取れたらあとはだし汁を加えるだけでピクルス液の完成!
使用する瓶は、沸騰している湯に5分ほど浸けて殺菌してくださいね。
(長期保存OK!だしがきいて食べやすい♪簡単「夏野菜のピクルス」 by 野菜料理家 やのくにこさん)
食卓が華やかに♪「紫キャベツのピクルス」
お弁当の彩りアップにも役立つ、簡単でおいしい「紫キャベツのピクルス」です。
レシピでは調味料をお鍋で熱してピクルス液を作りますが、レンジ加熱でもOK!
お好みでハーブや粒マスタードを加えるとスパイシーな味わいに仕上がります。
(素材1つ、漬けるだけ!簡単「紫キャベツのピクルス」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)
あわせて読みたい
サラダ感覚で食べたい!簡単「野菜の浅漬け」レシピ3選 by 朝時間.jp 編集部
和風のピクルス!「野菜のわさび漬け」
和風テイストのピクルス!さっぱり味で箸休めとしても重宝する「わさび漬け」です。
ポリ袋に材料を全て入れて揉みこむだけなのでとっても簡単◎
冷蔵庫で5日ほど保存が効くのでたっぷり作り置きした一品です。
(袋に入れて揉むだけ!簡単やみつき『野菜のわさび漬け』の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)
余り野菜の使い切りにも便利な「ピクルス」レシピをご紹介しました。
野菜を使ったピクルスはビタミンやミネラルが豊富で、一品添えるだけで朝食の栄養バランスを整えてくれますよ。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪