気温が高くなる今の時期は、お弁当を持ち歩く時間が長いと、傷みや鮮度が気になりますよね。
抗菌作用のある食材を選んだり、味つけを変えてみたり…と、食中毒を予防する工夫を取り入れて、暑い日も安心してお弁当を楽しみたいですね!
今回は、暑い夏に活躍する、簡単「傷みにくいお弁当おかず」レシピを3つご紹介します♪
さわやかな大葉の風味♪「鶏ささみの梅しそ唐揚げ」
梅と大葉の香りがさわやか!下味と衣をワンボウルで仕込む「鶏ささみの梅しそ唐揚げ」です。
抗菌作用のあると大葉を衣に使用。しっかりと加熱する揚げ物は、水分が少なく夏場のお弁当にぴったりなおかず。
爽やかな大葉の風味で、食欲のわかない日でも食べやすいですよ。
(ワンボウルで楽チン!「鶏ささみの梅しそ唐揚げ」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)
抗菌作用で傷みを防ぐ!「レンジ梅キャベツ」
レンジだけでさっと作れる、お弁当のスキマおかずに便利な「レンジ梅キャベツ」です。
強力な抗菌作用で細菌の繁殖を抑えてくれる梅干しは、食中毒予防にぴったりな食材です。
梅干しに含まれるクエン酸には疲労回復の効果があるので、疲れを感じる日にもおすすめ。
(野菜だけなのに豪華!「夏野菜の照り焼き」「レンジ梅キャベツ」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)
あわせて読みたい
食中毒を防ぐ!「傷みにくい」お弁当おかずレシピ3つ by 朝時間.jp 編集部
ご飯が進むおいしさ!「基本のきんぴらごぼう」
作り置きの定番おかず!お弁当や副菜に便利な「基本のきんぴらごぼう」。
これから暑くなる時期は、おかずを濃い目の味付けにすることで、菌の繁殖を抑える効果が期待できます。ただし、水分があると傷みやすくなるため、しっかり水気を飛ばしてくださいね。
仕上げに一味唐辛子をかけてピリ辛にしてもおいしいですよ!
(作り置きの定番!ご飯が進む「基本のきんぴらごぼう」と簡単アレンジレシピ♪ by 料理家 村山瑛子さん)
食中毒予防に役立つ「傷みにくいお弁当おかず」レシピをご紹介しました。
食材が傷みやすい夏場は、調理前に手洗いを徹底したり、おかずをしっかりと加熱したりとできる対策はやっておきたいもの。ぜひ、暑い日のお弁当作りの参考にしてくださいね♪