お弁当に便利!簡単「梅干し」おかずレシピ3つ

 

毎日お弁当を作っていると、おかずの種類や味付けがマンネリ化しがち。そんな時は、梅干しを使ったさっぱり味のおかずをプラスしてみませんか?

今日は簡単でおいしい、梅干しおかずレシピを3つご紹介します。

茹でて和えるだけ!「アスパラの梅和え」

アスパラの梅和え

春に旬を迎えるアスパラを使った1品!

茹でたアスパラを叩いた梅、みりん、醤油、鰹節で和えるだけで完成です♪

アスパラは根元の茎や皮が硬く筋っぽいところも多いので、下処理の方法も参考にしてみてくださいね。

(下処理はこれで完璧!?簡単「アスパラの梅和え」レシピ♪ by 料理家 村山瑛子さん)

「アスパラの梅和え」レシピ >>

レンジで作れる!「ささみの梅おかか」

ささみの梅おかか

レンチンだけで完結する、忙しい朝にうれしいお手軽レシピ!

レンジで蒸したささみをほぐしたら、あとは梅干しや調味料で和えるだけ。

ヘルシーなささみを使っているので、ダイエット中のお弁当にも使えますよ♪

(レンジで簡単!洗い物もラクラク♪「ささみの梅おかか」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「ささみの梅おかか」レシピ >>

ご飯によく合う♪「ツナの梅そぼろ」

ツナの梅そぼろ

ご飯にのせたり、おにぎりの具材にしたり♪作り置きしておくと便利な「ツナの梅そぼろ」!

甘じょっぱさに梅の酸味がプラスされて、白いご飯が進みますよ◎

(ごはんのお供やおにぎりに!簡単にできる作り置き「ツナの梅そぼろ」 by 料理家 村山瑛子さん)

「ツナの梅そぼろ」レシピ >>

梅の酸味が良いアクセントになって、お弁当のマンネリ感を払拭できますよ!

毎日のお弁当おかずのレパートリーに、ぜひ梅干しレシピを加えてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング