初めてでも簡単!「オートミール米化」朝食レシピ3つ

 

ダイエッターの間ではすっかりおなじみのヘルシー食材「オートミール」。

牛乳でふやかすのが基本の食べ方ですが、お水を加えて加熱するとまるでご飯のような味わいに。「#オートミール米化」というハッシュタグをつけて、SNSもレシピを発信する方も多いようです。

オートミール米化レシピには難しい工程がないので、オートミール初挑戦の方でも気軽に作れますよ。

今日は、雑炊、おにぎり、リゾットなどアレンジ自在!「オートミール米化」朝食レシピを3つご紹介します♪

5分で完成!「カニカマたまご雑炊」

カニカマたまご雑炊

忙しい朝でも5分もあればさっと作れる、体がほかほか温まる「カニカマたまご雑炊」。

お米で作った雑炊と変わらないほどおいしい一品。そのままでも食べられるカニカマを使用しているのでスピーディーに仕上がります。

カニカマの代わりに蒸し鶏やベーコンなどを使ってもおいしそうですね!

(オートミール米化レシピ!5分で簡単「カニカマたまご雑炊」by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん )

「カニカマたまご雑炊」レシピ >>

腹持ち抜群!「悪魔のたぬきおにぎり」

悪魔のたぬきおにぎり

ダイエット中でも罪悪感なく食べられる、繊維豊富で腹持ち抜群の「悪魔のたぬきおにぎり」。

オートミールと水を耐熱容器に入れレンジで1分半加熱たら、天かす、かつお節、青のり、めんつゆを混ぜ合わせてにぎれば完成。

やみつきになるおいしさなので、ヘルシーとはいえ食べ過ぎにはご注意を!

(ダイエットに!レンジで簡単「オートミールおにぎり」レシピ2種 by 管理栄養士 maikoさん)

「悪魔のたぬきおにぎり」レシピ>>

あわせて読みたい

オートミールオムライス

時短でヘルシー!「オートミール」朝食レシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

低糖質なのに大満足♪「トマトチーズリゾット」

トマトチーズリゾット

食べごたえ十分で、ダイエット中とは思えないほど満足感たっぷりの「トマトチーズリゾット」。

ほうれん草、舞茸、トマトで栄養も満点!チーズのコクと風味が食欲をそそります。

調理から盛り付けまでお皿ひとつで作れるので、洗い物の手間もカットできます◎

(オートミールで簡単!低糖質なのに大満足「トマトチーズリゾット」 by 伊賀るり子(料理研究家)さん)

「トマトチーズリゾット」レシピ>>

時短でヘルシーな献立が叶う「オートミール米化」朝食レシピをご紹介しました。

長期保存が効くオートミールは、「お米もパンも切らしてしまった…!」といった朝にも重宝しますよ。ぜひ朝ごはんに作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング