BLOG

もうリバウンドしない!夏までに痩せる「脳腸ダイエット」のコツ3つ

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

今回のテーマは、「夏までに着実に成果を出すための理想的な脳腸ダイエット」。

薄着の季節を前に、体を引き締めたい!と感じている方、ぜひ参考にしてください。

リバウンドしやすいダイエットとは

ダイエット中の女性 サラダだけ

リバウンドしやすいダイエットは、一言で言えば「身体に負担がかかるダイエット」になります。

例えば

  • 極端に食事量を減らすダイエット
  • サラダだけ、豆腐だけ、など「○○だけ」を食べるような制限のあるダイエット

これらは、確かにはじめのうちは体重が減りダイエットが順調のように感じるかもしれません。けれど、身体の状態を一定に保持するという働きの『ホメオスタシス』によって、しばらく経つと食事を減らしても変化がなくなってしまうことがよくあります。

その結果、ダイエットをやめてしまったり、また極端な食事制限はストレスを溜め込んでしまたりして、反動で食べ過ぎてしまうことにもつながります。

何より、極端に食事制限をするダイエットは、栄養の偏りや筋肉量が落ちることで体調を崩す可能性もあるため、おすすめできません。

反対に、リバウンドしづらいダイエットは、『自分に合う方法で無理なく続けられる』やり方です。

次項では、脳腸セラピーの観点から考える、リバウンドしにくいダイエット法をお伝えします。

無理なダイエットでリバウンドしがちな方は、無理なくできそうだと感じることから取り組んでみてください。

着実に成果を出したいなら。リバウンドしにくい脳腸ダイエットのヒント3つ

ランチ

(まずはサラダから!)

 

【1】量の制限より「食べる順番」

同じ食事内容でも食べる順番を変えることで血糖値の上昇に違いが出ます。

血糖値が急上昇することで脂肪を溜め込みやすくなることがわかっていますので、食べる順番を意識して血糖値の急上昇を防ぎましょう。

血糖値の急上昇を防ぐための理想的な食べる順番

味噌汁などの汁物

野菜、海藻、きのこなどの食物繊維

魚肉や豆などのタンパク質

パン、ご飯など主食の炭水化物

このような順番で、咀嚼をしっかりして食べるようにしましょう。

【2】きれいに痩せるためには「筋肉」が不可欠

スクワット

適度な運動をして筋肉をつけることは、脂肪燃焼の効果はもちろんのこと、ダイエットを前向きに続けられるためのメンタル作りにも欠かせません。

運動をすることで、前向きになったり精神を安定させる作用のある

  • セロトニン
  • ドーパミン
  • テストステロン

などといった脳内ホルモンの分泌が促されます。

激しい運動をする必要はなく、適度な運動でも充分です。全身の7割の筋肉がある下半身の筋トレを効率よく行えるスクワットは効率よく筋肉に刺激を与える運動になります。

シンプルなスクワットエクササイズのやり方

1) まず、足幅を肩幅よりも広めにして立り、つま先を45°外へ向ける

2) 膝の向きをつま先と同様に45°外側に向けながら腰を落とす

3) 膝が90°になるまで腰を落とす

※そこまで腰を落とすのが大変な場合はできるところまでで大丈夫です

※背中は丸めずに伸ばした状態で行いましょう

4) 3秒かけて(2)(3)のように腰を落として、3秒止めたら、3秒かけてまた元の位置に戻る

この動きを毎日10回~20回行いましょう!

【3】「ご褒美」をもうける

ケーキ チョコレートケーキ

ダイエットにストイックになり過ぎてしまうと、自分を追い詰めてストレスが溜まってしまいます。

ストレスを溜め込んでしまうと自律神経のバランスが乱れて代謝が落ちたり、自暴自棄になり暴飲暴食をしてしまうなど、心身共に悪影響が出てしまいます。

そうならないためにも、ダイエット中こそ月に1、2度の開放日を設けるようにしましょう。

もちろん食べ過ぎは良くありませんが、時には自由に食べたいものを食べたり運動を休んでもOKです。

いつもがんばっている自分をきちんと褒めて、ご褒美をあげてくださいね。

***

急激なダイエットはリバウンドの可能性を高めますが、ご紹介したような、無理なくできてライフスタイルの改善にもなるダイエットなら、心身を健康にしながら美ボディに近づけます。

夏までに体型を整えたいと思っている方、まだじゅうぶん時間がありますので、マイペースで取り組んでみてください。

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA )

次回もどうぞおたのしみにしていてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング