風邪でもないのに喉がイガイガ…季節の変わり目。特に春先は花粉や黄砂の影響もあり、喉に不調を感じやすくなる時期ですね。
うがい、加湿、マスクなどの対策に加えて、朝からスルッと食べられる「喉に優しい」レシピで喉をしっかりと労わりましょう。
今日は、朝の不快な「イガイガ」をケアする、喉に優しい朝ごはんレシピを3つご紹介します♪
つるんと食べやすい◎「うどん入り茶碗蒸し」
蒸し器いらずで手軽に作れる、つるんと喉ごしのよい「うどん入り茶碗蒸し」。
火加減が難しそうな茶碗蒸しですが、1つのコツさえ覚えてしまえば実は簡単。深めのお鍋だけで作れるので、洗い物も少なくラクラク!
うどんの代わりにご飯を入れてアレンジしてもgood♪
(蒸し器いらず!簡単ワンボウル朝ごはん♪「うどん入り茶碗蒸し」by 料理家 村山瑛子さん )
朝のおめざやデザートに♪「フルーツみるく寒天」
家にある牛乳パックで簡単!朝ごはん後のデザートにぴったりな「フルーツみるく寒天」。
薬膳では、寒天は肺によいとされる食品で、風邪やのどの腫れを伴う咳の症状の改善に効果が期待できるそう。
つるんと喉越しがいいみるく寒天は、喉がイガイガしていても食べやすいというメリットも♪
寒天をしっかりと凝固させるために、2分ほどしっかり沸かすのがコツ。フルーツはお好みでアレンジしてくださいね。
(型いらずで簡単!ヘルシーな朝スイーツ「フルーツみるく寒天」 by 料理家 齋藤菜々子さん)
あわせて読みたい
のどに優しい♪「風邪の引き始め」に食べたい朝食レシピ4選 by 朝時間.jp 編集部
だしいらずでカンタン!「鶏そぼろ粥」
のどの痛みを和らげてくれる生姜をたっぷり使った、冷えた体が温まる「鶏そぼろ粥」。
鶏のひき肉を使うと短時間でも味がしっかりと出るので、出汁いらずでもおいしいお粥に仕上がります。
工程も味付けも簡単なので、忙しい朝におすすめなメニュー!
(出汁いらずで簡単!シンプルな味付けがおいしい「鶏そぼろ粥」 by 料理家 村山瑛子さん)
喉が痛いとき、そして、風邪のひき始めにもおすすめの「喉に優しい」朝ごはんレシピをご紹介しました。
そのうち治るだろうと放置してしまうと、症状が悪化してしまうことも。早めのケアに加えて、朝ごはんでもしっかりと喉を労わりましょう♪