サラダやヨーグルトにも!手軽にたんぱく質が摂れる「蒸し豆」

 

3月29日:今日は「筋肉を考える日」

筋肉や臓器、皮膚、髪の毛など、私たちの体をつくるために欠かせない「たんぱく質」。不足しないように意識して摂取したい栄養素ですよね。

今日は、私がたんぱく質をこまめに摂るために活用している、とっても便利な食品をご紹介します。

手軽にたんぱく質アップ!「蒸し豆」

蒸し黒豆、蒸しサラダ豆

最近私がハマっているのが「蒸し黒豆」や「蒸しサラダ豆」などの蒸し豆です。

その名の通り蒸した豆なのですが、手軽にたんぱく質がプラスできるのでとても重宝しています。

袋を開けてそのまま食べられるので、洗ったり加熱したりする必要はなし。サラダやヨーグルトにトッピングするのもおすすめ。簡単に栄養がプラスできますよ。

黒豆タイプや、赤いんげん、青えんどう豆などが入ったミックスタイプもあり、料理によって使い分けもできます。

私は朝食のほかに、小腹が空いたときのおやつとして食べることも。ほくほくとした食感で美味しく、低カロリーなのも嬉しい!

「ちょっとたんぱく質が少ないな〜」と感じたときに、パラパラとかけるだけで満足度が上がるので、いつも冷蔵庫にストックしていますよ。

「たんぱく質を摂ろう」と思っても、毎回バランスの良い食事を準備するのは難しいもの。こういったすぐに食べられる蒸し大豆や、プロテイン、サラダチキンなどをうまく活用してたんぱく質を補っていきたいですね。

「筋肉を考える日」とは?

森永製菓株式会社が制定。日常生活を元気に、健康に過ごすのに大切な筋肉。その筋肉の材料としてタンパク質(プロティン)が必須であることから、筋肉の重要性を考えるとともにタンパク質との関係性を知って、日常的にタンパク質を摂ってもらうのが目的。日付は「筋肉」の文字を入れ替えて「29(肉)日が金(筋)曜日になる日」に。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」(2023年~)

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

田中青紗

ライター/作家。テレビ番組制作会社勤務を経て、フリーライターとして独立。Webメディアを中心に、短編小説、エッセイ、取材記事などを寄稿。朝ごはん、パン、おやつ、紅茶が好き。暮らしの中でご自愛する時間を大切にしています。

【Instagram】https://www.instagram.com/tanakaasa_life/
【note】https://note.com/tanakaasa_life

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング