美髪を保つ!30代から始めたい「頭皮ケア」のヒント

 

年齢を重ねるにつれて、抜け毛や白髪など、髪にまつわる悩みは変化するもの。健やかな髪をできるだけ長く保つためには、早いうちから丁寧なヘアケア、頭皮のケアを心がけたいですね。

この記事では、30代から始めたい「頭皮ケア」のヒントをご紹介します。

基本!スカルプケア9ステップ

ヘアケアイメージ

髪に関するお悩みが増えてきたら、頭皮を意識したケアを取り入れましょう。

美容研究家 遠藤幸子さんおすすめのヘアケアは以下の9ステップ。

【1】ブラッシング

【2】ディープクレンジングや予洗いはマスト

【3】シャンプー剤で優しく頭皮を洗う

【4】しっかりすすぐ

【5】トリートメントを揉み込んですすぐ

【6】タオルドライで水気を取る

【7】育毛剤などでケア

【8】頭皮をマッサージ

【9】ドライヤーで乾かす

髪を洗う前にブラッシングをすると、髪のほつれや表面に付着したほこりが落とせるそう。頭皮の血行を促進させる効果も期待できると言いますよ。

ヘアエッセンス

タオルドライ後は育毛剤や発毛剤、頭皮用美容液などでケアしてマッサージしましょう。最後に洗い流さないトリートメントやオイルを塗って、ドライヤーで乾かせば完了です!

一つ一つの工程を丁寧に続けていけば、頭皮環境は整っていくそうです。毎日のケアの参考にしてください。

(参考:抜け毛、白髪が気になる40歳以降の女性に。おすすめ「スカルプケア」9ステップ

頭皮マッサージのコツ

寒川あゆみさん

頭皮ケアに欠かせない「マッサージ」。ですが、具体的にどのようにマッサージをしたらいいのか、やり方が分からない方もいるかもしれません。

そんなときは、美容家の寒川あゆみさんおすすめの頭皮マッサージを試してみて!

1) 頭皮、髪をタオルドライしたあと、頭皮にスカルプエッセンスをなじませる

2) 手のひらの付け根で耳の上をほぐす

3) 手のひらの付け根でこめかみの延長線上をほぐす

寒川あゆみさん

4) 首の付け根のくぼみに親指を置き、人差し指、中指、薬指、小指で後頭部の上部をほぐす

5) 同じようにして、下部をほぐす

寒川あゆみさん

6) 耳の上に親指を置き、人差し指、中指、薬指、小指で頭頂部をほぐす

寒川あゆみさん

マッサージによって、頭皮のコリ解消・血行アップにつながります。スカルプエッセンスを使うと頭皮や髪に栄養を補給できるそうですよ!

(参考:30代から!将来のための習慣にしたい「簡単スカルプケア」

抜け毛・白髪を防ぐ!春の紫外線ケア

帽子を被った女性

春の訪れとともに気になるのが「紫外線」。紫外線を浴びると乾燥やパサつきの原因になるだけではなく、抜け毛や白髪、薄毛など、将来の髪の悩みを招きやすくなってしまうのだとか…!

お肌に日焼け止めを塗るだけではなく、髪の紫外線対策にも力を入れていきたいですよね。寒川さんが紹介する2つの対策を取り入れましょう。

【1】外出時は帽子やUVスプレーで紫外線対策

【2】ヘアミスト・ヘアオイル・ヘアマスクで乾燥ケア

紫外線は地面や壁に反射して窓ガラスも通過します。家の中にいても日焼け止め効果があるスプレーやミストを使いましょう。

また、潤いを補給するために、ヘアオイルやマスクを使って集中ケアをしてくださいね。

紫外線量が増える時期に向けて、必要なアイテムを揃えておくのがおすすめです!

(参考:大切な髪を紫外線から守る!春夏のヘアケア対策3つ

***

30代から始めたい「頭皮ケア」のヒントをご紹介しました。

健やかな髪を育み、保つために。この春、毎日のケアを見直してみませんか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング