【反り腰さん必見!】肩甲骨のあいだが痛い・ダルイときのゆらゆらストレッチ

 

おはようございます!ヨガインストラクターの高木沙織です。

今回おこなうのは、「肩甲骨と肩甲骨のあいだ」にある菱形筋(りょうけいきん)を緩めるストレッチ。
菱形筋は、肩甲骨同士を中央に引き寄せて胸を開き、背筋をシャキッとさせるときに働く筋肉。
実はこの筋肉、女性に多く見られる反り腰の姿勢をしているときにも強く緊張します。

「肩甲骨のあいだが痛い・ダルイ・疲れている」と感じる方は、次のストレッチをして筋肉を緩めていきましょう!

ストレッチのポイント

背中を丸めて上体を左右に揺らすこと。

「背中を丸めてゆらゆら」肩甲骨のあいだのストレッチ

1)あぐらで座る

あぐらで座る

→手でお尻のお肉を外にかき分けます。それから、左右の座骨(お尻の下のほうにある尖った骨)に均等に体重を乗せ、骨盤を立てて座りましょう。胸の前で手のひらを合わせ、合掌します。

2)【息を吸いながら】両腕を天井方向に伸ばす

手を合わせて腕を伸ばす

→手のひら同士を合わせたまま、スーッと息を吸いながら頭上へ。あごを軽く上げ、目線を高くするとさらに◎!

3)【息を吐きながら】両腕を横から下ろし、体の前でクロスする

両腕を下ろす

身体の前で腕をクロスする

→両腕を横に広げながら下ろしてきたら、体の前でひじを重ねてクロス! 自分で自分のことをハグするように、手を肩甲骨のあたりに添えます。

4)次の【吐く息に合わせて】背中を丸める

背中を丸める

上体を揺らす

→あごを引いて、首のうしろ~腰を丸くしましょう。肩甲骨と肩甲骨のあいだに広がりを感じたら、上体を左右に揺すって徐々に力みを手放していきます。ゆったりとした呼吸を5~10回ほど繰り返しましょう。

手が肩甲骨に届きにくかったり、姿勢がツラかったりする場合、体の前で腕をクロスしてからひじをつかんでみてください。

それでは今日も、良い1日を!

☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング