BLOG

休日の朝にいかが♪レンジで簡単「いちご大福」の作り方

 

おはようございます。野菜料理家やのくにこです。

いちごのおいしい季節ですね。先日野菜ソムリエ協会が開催した第二回全国いちご選手権で最高金賞を受賞したのは、埼玉県の市川いちご園が作った「あまりん」という品種でした。

いちごの品種もどんどん増えていて、甘みや酸味や香りなど色々な品種が出回っています。皆さんはどんな品種のいちごが好きですか?

愛媛県では「紅い雫」や「あまおとめ」が多く作られていて、この季節は産直にいちごの赤が鮮やかに並びます。

私が今回ご紹介する「いちご大福」に使ったイチゴは、愛媛の「恋みのり」です。なまえも可愛らしいですが形もまるっとしていて、赤が綺麗で、半分に切ると中は真っ白な品種で香りが良く、美味しいいちごです。果肉がしっかりとしていて傷みにくい特徴もあるので、いちご大福などを作るときには、もってこいの品種ですよ。

レンジで簡単「いちご大福」の作り方

いちご大福

材料(6個分)

  • いちご 6個
  • もち粉 50g
  • 上白糖 20g
  • 水 65g
  • こしあん 90g
  • 片栗粉 大さじ2

作り方

1) イチゴは洗ってヘタを取り、水気をふく。

2) あんこは15gずつ丸めて手のひらに押して広げ、いちごを真ん中におき、あんこで包む。

あんこ

3) ボウルにもち粉と上白糖を加え、水をゆっくり入れて溶かしていく。ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。

大福

一旦取り出し、30回混ぜて再び1分加熱する。その後、つやが出るまで30回混ぜる。

大福

4) 片栗粉をまな板の上に敷いて、その上に(3)を取り出し、8等分にする。

いちご大福

広げた餅を(2)の上にのせ、広げながら底を閉じる。

いちご大福

いちご大福は、このようにレンジで手軽に作れます。

お餅が手につかないように、片栗粉をしっかり振りかけて扱いましょう。休日のおめざやブランチ、ひな祭りのお菓子にもおすすめです。

その他にもいちご活用法として、簡単に作れる「いちごジャム」や

https://ameblo.jp/atelieryano/entry-12736126032.html

「いちごの牛乳寒天ゼリー」もお勧めです。

https://www.recipe-blog.jp/profile/33883/blog/19216765

ぜひ、いちごが旬の時期に作ってみてくださいね。

次回は旬の「きんかん」の美味しい食べ方をご紹介します。

☆この公式ブログは<毎週土曜日>に更新します。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

からだにやさしい朝ごはんレシピ

公式ブログ
料理家 やのくにこさんによる、野菜たっぷりの美味しい朝ごはんや休日ブランチ♪
Written by

野菜料理家 やのくにこ

野菜不足解消の料理教室やテレビ、ラジオ、新聞、雑誌等で農家さんを取材し「食べて農家応援」の活動をしています。6次産業化プランナー(愛媛県)、地域活性化伝道師(内閣府)。

お腹がすいて目覚める朝は、自分の身体が健康だなと確認するバロメーターです。毎日を心地よくたくましく過ごすために、野菜たっぷりの美味しい朝ごはんやお休みの日のブランチをお伝えします。

ブログ「くにこキッチン」:https://ameblo.jp/atelieryano
Instagram:@kuniko.yano
YouTube「料理を楽しく!美味しく!【くにこキッチン】」:https://www.youtube.com/channel/UCvs3hULrfImJFYi9HlRrg0g

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング