おはようございます!ヨガインストラクターの高木沙織です。
今回おこなうのは、肩を動かすとゴリゴリ音が鳴る方におすすめのストレッチ。
肩を動かしたときのゴリゴリ音は、凝り固まった筋肉がほかの筋肉や腱、骨と擦れるときに発生する音だと言われています。
長時間同じ姿勢で過ごす、肩を動かすことがあまりないという人は、肩まわりの筋肉や肩関節(けんかんせつ)の動きが悪くなって、この音が鳴りがち。
また、肩が凝ってツラいだけでなく、ドアを開ける、荷物を持つ、高い所に洗濯物を干すなどといった日常生活におけるさまざまな動作をしにくくなることもあるので、気になる人はストレッチをしてほぐしていきましょう。
仰向けで簡単! 「寝たまま」おこなう肩まわりのストレッチ
1)仰向けになり、ひざを立てます。脚幅はこぶし1個分を目安に開いておきましょう。腰が反りやすい場合、下にクッションや丸めたブランケットを置いてもOK。両腕を肩からまっすぐ持ち上げます。
2)「両腕を頭の先に伸ばす~体の横を通って体側に下ろす~肩からまっすぐ持ち上げる」この一連の動きをおこないます。指先を遠くに伸ばしながら、肩まわりを多方向に動かしましょう。
ポイントは、腕をゆっくり動かすことです。<回数:10回×3セット>
おすすめの時間帯
このストレッチをするおすすめの時間帯は、起床後や寝る前。
就寝中や長い時間同じ姿勢で過ごしたあとは、筋肉が凝り固まりやすいので、縮こまった肩・背中まわりを解放するイメージでリラックスしながらおこなってみてください。
それでは今日も、良い1日を!
合わせて読みたい
【寝起きの肩こりがツラい朝に】ベッドの上で簡単「腕まわしストレッチ」
☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!