BLOG

心を整えてやりたいことに集中!朝に大活躍するガジェット2つ

 

この連載では、朝活コミュニティ「朝キャリ」のみなさんに、朝の時間の楽しみ方や、朝活をして変わったこと、取り組んでいるチャレンジをご紹介いただきます!

おはようございます。朝キャリメンバーのなおです。

朝キャリメンバーのなおさん

ワーキングマザーとして仕事に暮らしに奔走している私は、ガジェットが大好きです。ガジェットとは小型の電子機器のことで、ここでは日常生活を便利にしてくれるスマートホーム機器なども含めています。

ガジェットは生活を便利にしてくれるだけでなく、自分が特別頑張らなくても、うまく事を運ばせる助けとなります。

人に頼れない繊細さんは「機械」に頼ろう

ガジェット

繊細気質でもある私は、なかなか人に頼れないために、家事をするタイミングや忘れてはいけないタスクなど、いつも自分が気をつけていないと…と、常に気を張っている状態でした。

ガジェットをとり入れることにより、細かな家事を自動化するなど、”気をつけるべきこと”を気兼ねなく、外に任せられるようになりました。

自分がいつも、やるべきことを意識しなくてよくなったので、だいぶ心の負担が減ったと感じています。

今年朝活を復活させるために選んだガジェットとは?

朝のマグカップ

実は、2023年は朝活がなかなかうまくいかずに悩んでいました。

せっかく朝早く起きても、自分らしく過ごせない。ついダラダラ過ごしてしまう。

早起きしても、その日1日を乗り切れるかどうか不安。だったら活動のギリギリまで寝ていたい(笑)など…。

2024年に入り、新たに学びたいことが出てきたので、朝活をうまく進ませたい!!と思うようになりました。

今回、机にスムーズに向かうために最近とり入れたガジェット4つがこちらです。

  • Google Nest Mini(スマートスピーカー)…音声を認識する
  • SwitchBot シーリングライト…音声でオンオフを切り替える
  • SwitchBot プラグミニ(スマートプラグ)…PC用ディスプレイの電源コードに接続する
  • スマートリングOuraRing… 睡眠の状態やストレスの状態を、心拍変動から分析する

この中から、「Google Nest Mini」と「スマートリングOuraRing」の魅力について詳しくご紹介しますね。

「ねえGoogle、おはよう」のひと声で、朝の準備が整う!「Google Nest Mini

Google Nest Mini

リビングには、Google Nest Miniと、SwitchBotデバイスをとり入れました。結果、朝起きてから3分以内に机に向かえるようになりました。

これらを連携させることで、音声で電子機器のオンオフを切り替えられるように設定しています。

朝起きて、リビングに入り、Google Nest Miniに「ねえGoogle, おはよう」と声をかけると照明(シーリングライト)と、ディスプレイの電源が自動でオンになります。

起きたばかりの頭はぼーっとしているので、デバイスがここまでやってくれると、自然と「とりあえず机に向かおう」と思えるんです。

これで、朝起きてすぐに机に向かえるようになりました。それだけでなく、机に向かう前にあれこれ考えなくなったので、時間のロスも減らすことができました。

「スマートリングOuraRing」で自分のコンディションを把握する

スマートリングOuraRing

OuraRingは、睡眠の状態やストレスの状態を、心拍変動から分析する指輪型のデバイスです。指輪をつけているだけで、スマホアプリを介して身体のコンディションを数値で示してくれます。

私は朝起きた直後、コンディションと睡眠の質を確認するのに使っています。

数値が良ければ、早起きすることへの安心材料になります。

逆に数値が悪ければ、じゃあ戦略的二度寝をしようとか、その日は無理せず過ごそうとか、先のことを考えて柔軟に対応できるようになりました。

その日1日を、いい状態へ持っていくためには手放せない存在です。

あわせて読みたい

朝の女性

睡眠を犠牲にせず朝4時起き!「生活改革」のための3ステップ by 朝キャリメンバー たちばなさん

***

これらのガジェットを活用してから、朝、なるべくいい状態で、やりたいことに集中できるようになりました。これからもガジェットで朝の満足度をどんどん上げていきたいです。

なおさんのプロフィール

なおさん

一般事務のワーママ。手づくり、お茶の時間、大自然の景色が大好きです。ブログでは、心を整えるために取り入れていることを発信しています。

なおさんのブログ:心を整える、なおにわの計画

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

早起きで自分革命!みんなの朝活 by 朝活コミュニティ「朝キャリ」

公式ブログ
早起きを楽しむ「朝キャリ」メンバーによる朝活コラム♪
Written by

朝活コミュニティ「朝キャリ」

朝時間を使って強みや経験をコンテンツ化し、会社員のまま先生業で本業+αの収入を得る方法を学べるコミュニティ「朝キャリ」。主宰は『朝活手帳』プロデューサーで「忙しくても誰でもできる!自分時間のつくり方」連載中の池田千恵です。
この連載では、朝キャリメンバーが朝の時間をどのように楽しんでいるか、朝を変えることでどのように人生が変わったかや、朝キャリメンバーが取り組んでいるチャレンジを紹介していきます。

▼朝活コミュニティ「朝キャリ」:https://pro.form-mailer.jp/lp/a8e9153a158328

▼連載「忙しくても誰でもできる!自分時間のつくり方」:https://asajikan.jp/asabijin/jibunjikan/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング