おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。
マナーや心の在り方を知って好印象な自分になる!すぐに実践できるコラムを、毎週火曜日にお届けしています。
今週のテーマ:知っておきたい「到着時間」の目安
待ち合わせや訪問時、何分前を目安に着いていたらいいのかな、と迷うことはありませんか?
時間を守ることは信頼に繋がるため、意識して過ごしたいですよね。
今回は、到着時間の目安について確認しましょう。
ビジネスの場合は、10分前には目的地へ
ビジネスの場合、訪問先によってはビル内での移動に時間がかかったり、迷ったりすることも考えられます。
約束の時間に遅れてしまい、相手の時間を無駄にしないよう
- 10~15分前には目的地に到着
- 5分前から約束の時間までに訪問
できるとよいですね。
美容室やエステサロンなどは、早すぎず、遅れず
美容室などのサロンは、あまり早くつきすぎると、前の方の施術が終わっておらず待つことになりますし、待つスペースにも限りがあります。
前のお客様やスタッフの方を焦らせないよう、5分前~予約時間くらいの、ちょうど良いタイミングで伺いましょう。
個人宅の訪問は、少し遅くてもOK
個人宅への訪問は、少し遅く着くのがマナーとされています。なぜなら、ご自宅はビジネスに比べ、出迎える準備を整えるのに時間がかかることも。
約束の時間よりも早いと、訪問先の準備が整っておらず、お相手が焦って迎えることになる場合もあります。
時間ぴったりか、3~5分くらい遅く着くのがよいのではないでしょうか(もし10分以上遅れる場合は連絡しましょう)
出迎えてくれるお相手が、「あ、時間だな。そろそろお見えになるかな」と思うくらいの時間で訪問するのが良いとされていますので、お相手の気持ちを想像しながら調整してみてください。
待ち合わせの場合は、相手次第
待ち合わせの場合、ビジネスでもプライベートでも、5分前~約束の時間までには到着しておきたいところです。しかし、お相手によって変えるのもよいかもしれません。
例えば
- お相手が目上の方 :5~10分前に到着
- お相手が目下の場合:約束の時間から2~3分遅れて到着
など。特に、自分の方が上の立場の場合、先に到着してしまうと、お相手が遅れずに着いたのに「自分が目下なのに、しまった!」という気持ちになってしまうかもしれません。
無理して遅れることはないと思いますが、相手にあわせて気遣いができると、その後の時間もお互い気持ちよく過ごせるかもしれませんね。
まとめ
待ち合わせや訪問の際は、お相手が状況に合わせて、上記のように到着時間を調整してみてください。
個人宅訪問や、目下の相手と待ち合わせなど、遅れて着くほうが良い場合でも、できれば10分ほど前には到着して、どこかで時間を調整する余裕があると更に良いですね!
なお、遅れる場合は必ず連絡を。その際は少し余裕を持って、到着予定時刻プラス5~10分の時間を伝えるようにしましょう!
ギリギリ間に合うくらいのの時間を伝えて、その時間より遅れてしまった場合、相手との約束を2回破ってしまうことになるからです。
いずれにしても、待ち合わせや訪問の場合は、余裕を持って出発するようにしたいですね。
それでは、また次回!Have a ごきげん day!
☆このコラムは【毎週火曜日】更新です。次回もお楽しみに!