朝ごはんやおやつに♪ヘルシーな「きなこ」アイデアレシピ5つ

 

香ばしい香りが特徴の「きなこ」は、大豆を炒って粉砕したもの。たんぱく質や大豆イソフラボンなど、大豆が持つ栄養素を摂取できる、美容や健康に良いヘルシーフードです。

この記事では、「きなこ」を活用して作る、朝食やおやつにおすすめの「きなこ」アレンジレシピをご紹介します。

おいしくて止まらない!「きな粉のラスク」

きな粉のラスク

1.5~2cm角に切った食パンをフライパンで炒め、焼き色が付いたらバターを加えて馴染ませます。

ポリ袋にきなこと砂糖、炒めたパンを入れてまぶしたら出来上がり!

余ったきなこ、余ったパンの耳など、食材を無駄なく使えるレシピです◎

(余った食パンが人気者に!フライパンで簡単「きな粉のラスク」 by パン・料理家 池田愛実さん)

「きな粉のラスク」レシピ>>

香ばしい!「きなこバナナトースト」

きなこバナナトースト

いつものトーストにきなこをプラス!簡単に栄養価がアップできるレシピです。

食パンにきなこや砂糖を加えたバターを塗り、バナナ、くるみをのせてトースターで焼いたら完成です。

簡単なのに、お店で食べるようなカフェ風な一品ですよ!

(きなこバナナトースト by えつこさん)

「きなこバナナトースト」レシピ>>

栄養アップ!「きなこミルクコーヒー」

きなこミルクコーヒー

きなこはドリンクに活用するのもおすすめ!

ホットミルクを作り、きなこ、コーヒー、蜂蜜を入れて混ぜたら出来上がりです。

小腹が空いたときのおやつ代わりにもぴったり。肌寒い朝にホッとしますよ。

(あったか☆きなこミルクコーヒー♪ by めいにゃんさん)

「きなこミルクコーヒー」レシピ>>

あわせて読みたい

忙しい朝も簡単!「きなこ」朝食アレンジレシピ3つ

小麦粉・卵なし!「米粉きなこマフィン」

米粉きなこマフィン

小麦ではなく米粉を使っているので、アレルギー持ちの方にも◎

きなこを入れて生地を作り、せいろで蒸して出来上がり。

ふわふわ食感の蒸しパンは、朝ごはんやおやつにおすすめですよ。

(米粉でキナコマフィン(卵なし・蒸し) by  toumonさん)

「米粉きなこマフィン」レシピ>>

懐かしい味わい!「きなこ揚げパン」

きなこ揚げパン

きなこがあれば、ぜひ一度は試してほしい!懐かしい簡単揚げパンレシピです。

コッペパンを揚げて、余分な油を切り、熱いうちにきなこをまぶして出来上がり。

食パンやロールパンで作っても美味しいですよ。

(給食のきなこ揚げパン by 管理栄養士の料理教室なのはなキッチンさん)

「きなこ揚げパン」レシピ>>

ヘルシーな「きなこ」を活用した朝ごはんやおやつにおすすめのレシピをご紹介しました。

きなこの香ばしい味わいは、懐かしくどこかホッとするもの。お菓子作り初心者さんでも簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング