みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代」です。
心が楽になる2品弁当。連載225回目の2品弁当は
- 塩鯖のレンジみそ煮
- 小かぶと白菜漬のスープ
のレシピをご紹介します。
白ごはんに合う「鯖のみそ煮」。お弁当にほんの1切れ作りたいときに、生鯖を下処理して鍋で煮て…というのは朝から大変だと思います。
今回は、下処理いらずの塩鯖(うす塩で骨抜き!!)を使って、レンジ2分加熱で作れる味噌煮をご紹介します。
体がぽかぽかになるスープは、冬の我が家の定番!白菜漬を使えば出汁いらず。今回は、小かぶや揚げと一緒に具だくさんにしてみました。
忙しい朝でも作れる!冬の簡単2品弁当。お試しください。
2分チンで簡単!「塩鯖レンジみそ煮」「かぶと白菜漬のスープ」2品弁当
1品目 小かぶと白菜漬のスープ
材料(1人分 スープジャー : 容量0.38L使用)
- 白菜漬(浅漬け)80g程度 ※塩分量が漬物により異なりますので量は調整してください
- 小かぶ 1個
- 揚げ 1枚(油抜き不要のもの)
- 水 200cc
- しょうゆ、みりん 各小さじ1/2程度
作り方
1) スープジャーに熱湯を入れておく。
2) 白菜漬は食べやすく切る。小かぶはくし形切りに。かぶの葉もきれいなところがあれば3cm幅にカットし、揚げもひと口大に切る。すべて小鍋に水と一緒に入れて、蓋をして強めの中火で熱する。
3) 沸騰したら軽くアクをとり、小かぶがやわらかくなるまで加熱して、スープの味を見て、しょうゆやみりんで調整する。
4) 温めておいたスープジャーの熱湯を捨て、(3)を入れる。ぴったり蓋をしてランチタイムまで保温調理すれば完成。
2品目 塩鯖のレンジみそ煮(※詰め方の説明付き)
(材料)1人分
- 塩鯖の切り身 1切れ(うす塩・骨なし)
合わせ調味料
- (A)味噌 小さじ1
- (A)みりん 小さじ1
- (A)酒 小さじ1
- (A)しょうゆ 小さじ1/3
- (A)砂糖 小さじ1/3
- (A)しょうがの薄切り 3枚程度(またはおろししょうが 小さじ1/3程度)
(作り方)
1) 塩鯖は皮目に5mm幅程度に細かく切り込みを入れる。
※レンジ加熱で皮がはじけるのを防止します。また、味が染み込みやすくなります。
2) よく混ぜ合わせた合わせ調味料を上からかけて…
落としラップをして、電子レンジで2分加熱する。
※(容量850ml・レンジ加熱温度500w)を使用しています
3) 様子をみて火が通っていなかったら、追加加熱をする。
骨つきでない場合反り返りがちなため、落としラップの上から優しくおさえて、そのまま冷ますと形が整います。
※ここまで前日に作っておいてもOK!朝、お弁当に入れるときは再加熱して入れてください
4) ごはんを弁当箱に入れて冷ましておく。かつおぶしと海苔を敷く。
5) 塩鯖のレンジみそ煮を入れて、梅干しとたくあんを添える。
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
今回も、冬におすすめの魚弁当とスープジャー。何度でも食べたくなるお弁当です。
寒くなると、朝起きるのがつらくなりますよね。おいしくて、2品だけでも満足できる簡単弁当で、心を楽にしてください。
あわせて読みたい
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
***
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!