おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日は、レンジで簡単「りんごのコンポートのせヨーグルト」の作り方をご紹介します。
レンジだけで、甘くて美味しいりんごのコンポートが簡単に作れますよ。ぜひお試しください。
- 一日一個のりんごは医者いらずといわれ、食物繊維・カリウム・ビタミンC・抗酸化ポリフェノールがとれます。
- 加熱すると生のりんごよりも消化しやすくなり、食欲のないときにもおすすめです。
- ヨーグルトにのせて腸活に!ほかにもトーストやパイ生地で包んで焼いても美味しいです。
風邪知らず!「りんごのコンポートヨーグルト」
材料
- りんご 1/2個
- ヨーグルト 適量
- ミント 少々(お好みで)
- (A)砂糖 20g
- (A)レモン汁 5g
作り方(調理時間10分)
1) りんごは皮つきまま種を取り、半分を8等分にくし切りする。
2) 耐熱容器にりんごと(A)を和えてふんわりラップをし、600Wレンジで3分加熱する。りんごをひっくり返して粗熱をとる。(保冷剤を下に当てると早く冷めます。)
3) ヨーグルト、②のコンポートとシロップをのせてミントを飾る。そのままでも美味しく召し上がれます。
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】りんごには特に塩分排出を促すカリウムや食物繊維が豊富で、ビタミンやポリフェノールも含まれています。
【2】皮付きの状態だとより効果的に食物繊維がとれ、ダイエットに向いています。(100gあたり1.4g→1.9g)
【3】レンジ加熱すると消化しやすく、食欲がないときも食べやすくなります。
【4】レンジ加熱したりんごから出たシロップは、ヨーグルトにかけたりお菓子のシロップとしても使えます。
あわせて読みたい
母の思い出の味!たっぷりりんごの「アップルグラタンケーキ」 by フードデザイナー タラゴンさん
***
りんごのコンポートで免疫対策しよう!今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!