おはようございます。朝美人アンバサダーで、ダイエットインストラクターの岩瀬結暉です。
忘年会や新年会などで、年末年始はついつい食べ過ぎてしまうことも多いと思います。
でも、大丈夫。
食べ過ぎたり飲み過ぎたりしたら、翌日の過ごし方でリセットしてしまえばよいのです。
今日は、食べ過ぎをリセットしたい日のおすすめ朝食レシピをご紹介します。
年末年始に太らない!食べ過ぎた翌日の「リセット朝食」レシピ2つ
食べ過ぎた翌日の朝食には、なんといっても体を温めるスープがおすすめです。
糖質低めで、タンパク質と食物繊維が多めの食事なら、前日食べ過ぎていても問題ありませんよ。
体を温める「具だくさんの豆乳スープ」
材料(2人分)
- MIXビーンズ 200g
- ベーコン 2パック
- 豆苗 1/2パック
- 玉ねぎ 1/2個
- 豆乳 400ml
- コンソメ 小さじ1(お好みで量を調整してください)
(1人分 エネルギー約300kcal、たんぱく質約20g、糖質約23g) ※使う商品によって多少前後します
作り方
1) 玉ねぎはみじん切りにして、レンジで柔らかくなるまで加熱する。
2) ベーコンと豆苗は食べやすいサイズにカットする。
3) 材料を全て鍋に入れ、ベーコンに火が通ったら出来上がり。
※玉ねぎを生の状態から豆乳で煮て柔らかくしようとすると、豆乳が湯葉のように分離してしまいます。あらかじめレンチンして使うのがポイントです。
【2】タンパク質がしっかり摂れる「オニオングラタンスープ」
材料(2人分)
- 玉ねぎ 150g
- しめじ 半パック
- ミートボール(豚ひき肉100g、卵1/2個、パン粉適宜を混ぜたもの)
- 溶けるチーズ 80g
- コンソメキューブ 1個
(1人分 エネルギー約340kcal、タンパク質約21g、糖質約23g) ※使う商品によって多少前後します
作り方
1) 水400mlに、ミートボールを入れて煮る。
2) 玉ねぎは電子レンジ600Wで3分、シメジは2分レンチンしてから鍋に入れ、コンソメキューブも加えて5分ほど煮込む。 ※玉ねぎをレンジで加熱しておくことで、煮込み時間が短縮されます
3) 出来たものを皿に盛り、チーズを40gかけてレンジかトースターでチーズを溶かしたら出来上がり。
***
タンパク質の多い食事は腹持ちもよく、食物繊維が多いとたくさん噛むため満腹中枢も刺激されます。
このような食事に加え、出来ることならひと駅分歩いてみたり、普段以上に階段を積極的に使うなど、いつもより運動量を増やせるとベターです。
食べ過ぎたり飲み過ぎたりした翌日は、食事内容と運動量に気をつけて過ごしましょう。
あわせて読みたい
ダイエット中のアルコール。「糖質0」ならホントに太らないの?
ご質問がございましたら、私のInstagram(@yukinyansa)のダイレクトメッセージにご連絡くださいませ。
☆この連載は【隔週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!