ポイントを押さえれば大丈夫!「敬称の使いわけ」マナー

 

おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。

ひとつのテーマを1週間意識して過ごすことで、マナーや心遣いが自然と身に付く!そんな連載コラムを毎週火曜日にお届けしています。

今週のテーマ:知っておきたい「敬称」の使いわけ

封筒

封筒や葉書などに宛名を書くとき、会社名には「御中」、人には「様」を付けるのは使いわけができているかと思います。

けれど「係」や「部」、「役職」のあとをどう書くか?については、悩んでしまう方もいるかもしれません。

ということで今回は、敬称の使いわけを確認しておきましょう。

「御中」を使うのは?

「御中」は、グループやチームを対象に使う敬称です。

例えば、会社・組織・団体・会社や団体の一部署・官公庁・学校・会社の「係」や「部」宛に書く時は「御中」を使います。

「様」を使うのは?

「様」は、個人を対象に使う敬称です。

例えば「田中 太郎」「ご担当者」など、人を宛名に書くときは「様」を使います。

「殿」を使うのは?

「殿」は、基本的に「目上の人が、目下の人に対して使う敬称」です。お客様や目上の人には使わないように気を付けましょう。

社内向けの文書やメールでは使っても良い、とされていますが、上記の理由があることから、「様」を使う方が無難です。

※官公庁が発行する文書には、かねてから「殿」が使われていました。「様」に統一することが望ましい、とされているものの、現在でも慣習的に「殿」が使われている場合があります。

「先生」を使うのは?

教師や講師・医師・弁護士・議員・作家など、特定の職業の方には、「様」ではなく「先生」を使う場合があります。

その際は、「様」を付けず、「田中 太郎先生」とします。

「敬称の使い分け」まとめ

封筒

株式会社○○ ⇒ 株式会社○○ 御中

株式会社○○ 営業部 ⇒ 株式会社○○ 御中 営業部 御中

株式会社○○ 営業部 営業係 ⇒ 株式会社○○ 営業部 営業係 御中

株式会社○○ 営業部 ご担当者 ⇒ 株式会社○○ 営業部 ご担当者

株式会社○○ 営業部課長 田中太郎 ⇒ 株式会社○○ 営業部課長 田中太郎 

株式会社○○ 営業部 課長 ⇒ 株式会社○○ 営業部 課長  ※役職のあとには、基本的にはなにも付けませんが、名前がわからない場合は付けても良いとされています

株式会社○○ 営業部 田中太郎課長 ⇒ 敬称をつけずそのまま

となります。

***

敬称は、自社宛てでも、他社宛てでも使いかたは同じです。団体なのか、個人なのか、で考えるとわかりやすいですね!

それでは、また次回!Have a ごきげん day!

あわせて読みたい

間違えてない?「ご自愛ください」の正しい使い方

☆このコラムは【毎週火曜日】更新です。次回もお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン

マナー講師 林慶子さんの「毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン」
Written by

林 慶子(マナー講師)

(好印象マナー講師)

福岡県出身。イギリスの幼稚園や小学校で日本文化を教えるインターンシップに参加後、こども英会話スクールマネージャー、アウトソーシング会社で新卒採用業務などの経験を経て、ANA客室乗務員として約11年勤務。
国内・国際線チーフパーサーや、国際線ファーストクラスを担当。インストラクターとして各種訓練に従事。在職中に心理カウンセラーの資格を取得。
ANA退職後、今まで培った経験と心理カウンセラーの資格を活かし、『好印象マナー講師』として起業。
LIFE JEWELER=人生を輝かせる人 として、カタチだけではなく心遣いを伝えるためのマナー、周りの人だけではなく自分もHappyになるマナーをコンセプトに、研修・講座を開催している。
【HP】https://lifejeweler.net/
【Instagram】https://www.instagram.com/life.jeweler/

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング