“新年あけましておめでとう”は間違い!?「新年の挨拶」マナー

 

おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。

マナーや心の在り方を知って好印象な自分になる!すぐに実践できるコラムを、毎週火曜日にお届けしています。

今週のテーマ:知っておきたい「新年の挨拶」マナー

お年賀

あけましておめでとうございます。2024年がスタートしましたね!今年も、マナーや心遣いについて一緒に学んでいけたら嬉しいです。

さて、2024年1回目は「新年の挨拶」について、知っておきたいマナーを確認しましょう。

直接お会いする方への挨拶

笑顔の女性

新年とあけましては、一緒に使わない

「新年」と「あけまして」は、同じ意味のため、「新年おめでとうございます」または「あけましておめでとうございます」とするのが正しい使いかたです。

とはいうものの、NHK放送文化研究所は ”広く一般に使われているので、誤りとはいえない” としています。

(参考:NHK放送文化研究所ホームページ内「「新年あけましておめでとうございます」は重複表現?」 より)

違和感を持つ方がいらっしゃるため、使わないほうが無難ですが、使っている人がいても「間違いでは?」と目くじらを立てないようにしたいですね。

挨拶をする期間は?

挨拶まわりは、松の内と呼ばれる1月7日までに行いたいもの。挨拶まわりでご挨拶できなかった方には、小正月である1月15日まで、新年の挨拶を行いましょう

在宅ワークの方への挨拶

テレワーク

ビジネスでお世話になっている方で、直接お会いしない場合は、メールで新年のご挨拶をすると良いですね。

その際は、一斉送信ではなく、個別に送りましょう

定型文ではなく、お一人おひとりに合わせた内容にできるとさらに好印象です。

年賀状でいただいたら年賀状で返す

年賀状をいただいた場合は、メールではなく年賀状でお返ししましょう。年賀状にメールで返すと、失礼になります。

メールを送るならいつ?

仕事始めの日から松の内(1月7日 ※関西は1月15日)までに送りましょう。

件名はわかりやすく

「新年のごあいさつ(○○株式会社 林慶子)」など、メールの内容が一目でわかるようにするといいですね。

書き出しには「賀詞」を

  • 取引先の方⇒「文章の賀詞」 (例)謹んで新春のお祝いを申し上げます など
  • 上司など⇒「文章、または4文字の賀詞」 (例)謹賀新年 など
  • 同僚⇒「2文字、または文章の賀詞」 (例)賀春や新年おめでとうございます など堅苦しくないもの
  • 後輩⇒「あけましておめでとうございます」など

文章の構成は?

1) お相手との昨年のエピソードや感謝の気持ち (例)昨年の ○○のプロジェクトでは とてもお世話になりました など

2) 今年の抱負 (例)より一層精進してまいりますので ご指導の程よろしくお願いいたします など

3) 結びのことば (例)本年もどうぞよろしくお願いいたします など

印象の良いあなたでスタートできるよう、ひとつひとつの挨拶を丁寧に行ってみてくださいね。

今年も、皆様にとってHappyでごきげんな年になりますように!

それでは、また次回!Have a ごきげん day!

あわせて読みたい

PC

最後だからこそ丁寧に!「退職・異動」のごあいさつマナー

☆このコラムは【毎週火曜日】更新です。次回もお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン

マナー講師 林慶子さんの「毎日ごきげん!心地よく暮らすためのマナーレッスン」
Written by

林 慶子(マナー講師)

(好印象マナー講師)

福岡県出身。イギリスの幼稚園や小学校で日本文化を教えるインターンシップに参加後、こども英会話スクールマネージャー、アウトソーシング会社で新卒採用業務などの経験を経て、ANA客室乗務員として約11年勤務。
国内・国際線チーフパーサーや、国際線ファーストクラスを担当。インストラクターとして各種訓練に従事。在職中に心理カウンセラーの資格を取得。
ANA退職後、今まで培った経験と心理カウンセラーの資格を活かし、『好印象マナー講師』として起業。
LIFE JEWELER=人生を輝かせる人 として、カタチだけではなく心遣いを伝えるためのマナー、周りの人だけではなく自分もHappyになるマナーをコンセプトに、研修・講座を開催している。
【HP】https://lifejeweler.net/
【Instagram】https://www.instagram.com/life.jeweler/

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング