おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。
ひとつのテーマを1週間意識して過ごすことで、マナーや心遣いが自然と身に付く!そんな連載コラムを毎週火曜日にお届けしています。
今週のテーマ:「退職」「異動」のごあいさつマナー
いよいよ3月も後半となりました。
退職や異動をされる方、そして見送る方。
次の季節に向け、なにかと慌ただしい時ではありますが、ご縁のあった方へは、丁寧に感謝の気持ちを伝えられるといいですね。
今回は、そんな時に意識したい、退職や異動でのごあいさつのマナーについてお伝えします。
ごあいさつはメール or 直接…どっち?
退職・異動をする人も、見送る人も、直接あいさつができればいいですが、様々な事情でそれがかなわない時もありますよね。
今は、メールでのごあいさつでも問題ないとされています。
その場合は、定型文にならないよう、心のこもったメールを届けられるといいですね。可能であれば、一斉送信よりも個別に送った方が丁寧さが増しますよ。
ごあいさつメールのタイミングは?
退職や異動のごあいさつメールは、退職・異動日の数日前に出しましょう。
受けとった側は、当日のお知らせだと驚かれるでしょうし、何かあなたに伝えたいことがあるかもしれません。
見送る側であっても、当日はお相手は忙しく、メールを開く時間がないかもしれませんので、数日前に感謝や労いの言葉を送るようにしましょう。
贈り物はどうする?
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退職・異動をする方
基本的には、必ずしもお渡ししなければならないものではありません。
しかし、お世話になった方々へ感謝の気持ちを形にしたい、と思う方も多いと思います。
その場合は、お相手が負担に思わない程度のものを選びましょう。
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見送る側の方
お相手のことを想って選んだものであれば、どんなものであっても喜んでもらえるはずです!
ただし、目上の方へ贈る場合は、選ぶときに気を付けたいものがあります。前々回のコラム(https://asajikan.jp/article/244517)を参考にしてくださいね。
お返しは必要?
基本的に、退職祝いのお返しは不要とされています。新しい環境での生活が落ち着いたころ、近況を報告できるといいですね。
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今までご縁のあった方は、たとえ退職・異動をしたとしても、今後どのような形でまたご縁が繋がるかわかりません。
最後のご挨拶は、丁寧に、心を込めて行いたいですね。
それでは、また次回!Have a ごきげん day!
★このコラムは【毎週火曜日】更新です。次回もお楽しみに!