おはようございます。好印象マナー講師の林慶子です。
ひとつのテーマを1週間意識して過ごすことで、マナーや心遣いが自然と身に付く!そんな連載コラムを毎週火曜日にお届けしています。
今週のテーマ:印象アップ!「名刺交換」のマナー
出会いの季節がやってきました!
新年度は、初めてお会いする方へ「名刺」をお渡しする機会が増えますね。
そこで今回は、名刺交換の際の印象アップポイントを4つお伝えします。
【1】準備はOK?名刺はすぐに取り出しやすいところへ
名刺交換の際、名刺入れをスッと出せるとスマートですよね。
とは言っても、ぱっと取り出せるようスーツのポケットに入れると、スーツが型崩れしてしまい美しくありません。
ジャケットに内ポケットがある場合は、内ポケットに入れるのがおすすめです。女性のジャケットなどで内ポケットがない場合は、バッグの内ポケットなど取り出しやすいところに準備しておくといいですね。
【2】名刺入れの向きに気をつけて!
名刺入れの上に名刺をのせてお渡しする場合は、名刺入れの向きを意識しましょう。
輪になっている方をお相手に向けると、お相手から見て美しいですし、「お相手との間に線を引かない」というメッセージにもなります。
【3】交換する「場所」にも気を配ろう
名刺をお渡しする際に、テーブルなどがある場合は要注意!テーブル越しに渡すことがないよう、お渡しする際はテーブル横に移動しましょう。
とはいっても、状況によっては、それができない場合もありますよね。
そんな時は、「テーブル越しに失礼いたします」と一言添えてからお渡ししましょう。
【4】相手の名刺を大切に!「指の位置」に注意
名刺はとっても小さなアイテム。それを考慮し、指を置く位置まで意識できると印象美人に!
お相手の名前や、社名・ロゴなどに指がかからないよう、極力名刺の端を持って受け取れるといいですね。
***
名刺交換の際に気をつけたい、4つのポイントをお伝えしました。
実際、名刺交換に慣れるまでは、頭ではわかっていてもスムーズにいかないものです。「先に渡さなきゃ」「お相手の名刺より下で渡さなきゃ」と必死になってしまっては、スマートではありません。
もし、お相手が目上の方で、出遅れた場合は、お相手の好意をありがたく受け取りましょう。
その代わり、とびっきりの笑顔とハキハキしたあいさつで、自己紹介ができるといいですね!
4月から、印象の良いあなたでスタートできますように♪
それでは、また次回!Have a ごきげん day!