だし要らず!簡単ほかほか「煮物」レシピ3つ

 

寒い季節に食べたくなるメニューの1つ「煮物」。味がしっかりと浸みた煮物は、白いご飯によく合いますよね♪

だしをとったり、長時間煮込んだりする煮物はちょっと手間がかかりますが、だしいらずで煮込み時間が短いレシピもたくさんあります!

今回は、煮込み時間20分以内で、だしいらずでおいしくできる簡単「煮物」レシピを3つご紹介します♪

味しみしみ♪「鶏と大根の柚子こしょう煮」

鶏と大根の柚子こしょう煮

爽やかな香りとピリッとした辛さが楽しめる、作り置きにも便利な「鶏と大根の柚子こしょう煮」です。

お鍋で鶏もも肉と大根をさっと炒めたら、酒と調味料を加えて7~8分ほど煮込み、冷めたら柚子こしょうを加えて出来上がり。

作り置きした場合、食べるときに必要な量だけレンジで温めなおしてくださいね。

(ほかほかご飯に合う!簡単「鶏と大根の柚子こしょう煮」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「鶏と大根の柚子こしょう煮」レシピ >>

かつおの旨みたっぷり!「白菜のおかか煮」

白菜のおかか煮

「白菜のおかか煮」は、かつおぶしをたっぷりと入れることで、だしいらずなのに旨味たっぷりに仕上がるシンプルな煮物です。

白菜は加熱するほど柔らかくなるので、歯ごたえを残したい方は一度の加熱で完成させるのがおすすめ。柔らかめがお好みの場合は、一旦冷ましてから再び加熱することで柔らかさが増します。

白菜とかつおぶしさえあれば出来るので、あと1品欲しい時にも重宝しますよ。カロリー抑えめなので、ダイエット中にもおすすめ。

(だしが利いてる!簡単「白菜のおかか煮」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「白菜のおかか煮」レシピ>>

あわせて読みたい

白菜とベーコンのうま煮

間違いない味!ご飯が進む「白菜の煮物」レシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

炒めて煮込むだけ♪「ほろほろ手羽元ときのこのさっぱり煮」

ほろほろ手羽元ときのこのさっぱり煮

ほろほろ食感がたまらない♪体がほかほかに温まる「手羽元ときのこのさっぱり煮」は、めんつゆを活用したボリューミーな煮物です。

フライパンで手羽中に焼き目を付けたら、マッシュルームと調味料を加えてアクを取りながら20分煮込みます。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

レシピではマッシュルームを使用していますが、お好みのきのこを使ってもOKですよ♪

(炒めて煮込むだけ♪連休ブランチに「ほろほろ手羽元ときのこのさっぱり煮」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「ほろほろ手羽元ときのこのさっぱり煮」レシピ>>

味がしっかりと浸みて白いご飯と相性抜群な「煮物」レシピをご紹介しました。

作り置きを活用すれば、朝ごはんやランチに重宝します。寒い冬にぴったりな煮物レシピ、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング