なす、トマト、パプリカ…夏野菜を味わう「煮びたし」レシピ5つ♪

 

うだるような暑さが続くと、食欲がわかない日が増えますよね。けれど、夏バテを予防するためには、食事はしっかりとりたいもの。

そんな時は、冷たいおかず、例えば、ひんやり冷やして食べる「野菜の煮びたし」なら、蒸し暑いときでもさっぱりと食べられますよ!

今日は、カラフルでおいしい夏野菜で作る、簡単「煮びたし」レシピをご紹介します。

濃いめの味がおいしい!「パプリカと揚げの煮浸し」

パプリカとお揚げを使った簡単レシピです。

トースターを使って加熱したパプリカと、油抜きをしたお揚げを調味料を入れた鍋で煮て完成♪

冷蔵庫でしっかりと冷やして召し上がれ。さっぱりして、いくらでも食べられるおかずですよ!

(パプリカと揚げの煮浸し by さちくっかりーさん)

「パプリカと揚げの煮浸し」レシピ>>

火いらず、簡単!「夏野菜の和風煮びたし」

耐熱容器にめんつゆ、水、なすを入れてレンジでチン。おくらとミニトマトを加えてさらに加熱して出来上がり。

火いらずで作れる、ラクラク煮びたしです。

めんつゆをベースに使っているので、味付けも簡単ですよ。

(電子レンジで5分!めんつゆで簡単「夏野菜の和風煮びたし」 by 柳沢 紀子さん)

「夏野菜の和風煮びたし」レシピ>>

材料2つだけ!「トマトの煮浸し」

湯剥きしたプチトマトを白だしに漬けて、冷蔵庫で冷やして完成!

材料二つでできる簡単レシピです。

スッキリ&あっさりとした味わいで、食欲がない朝でも食べやすいですよ。

(トマトの煮浸し☆ by やすへちゃんさん)

「トマトの煮浸し」レシピ>>

カルシウムもとれる「オクラの中華風おひたし」

湯通しをしたオクラを、じゃこと調味料が合わさった液に浸して完成。

酢、醤油、砂糖の中華風の味付けなので、食欲が刺激されますよ〜。

冷蔵庫で3日保存できるので、作り置きにもぴったりです。

(カリカリじゃこが香ばしい!夏の作り置き「オクラの中華風おひたし」 by Mayu*さん)

「オクラの中華風おひたし」レシピ>>

旨味がジュワ〜!「夏野菜の出汁びたし」

ズッキーニ、なす、パプリカなどの夏野菜がたっぷり!

フライパンで加熱した野菜たちを、調味料に漬けて完成です。ジュワ〜っと出汁がしみ込み、お弁当のおかずやおつまみにも◎

時間をおくとより味が馴染んで美味しいですよ!

(夏野菜のうまうま出汁びたし by yumipo.aさん)

「夏野菜の出汁びたし」レシピ>>

簡単に作れる、夏野菜の「煮びたし」レシピをご紹介しました。

冷蔵庫でひんやり冷やした煮びたしは、夏のごちそうです!作り置き用にもおすすめですよ♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング