きゅうりのような色で、味や食感は全く異なる「ズッキーニ」は、ビタミンCやカリウムなどを豊富に含む、低カロリーなヘルシー夏野菜。
かぼちゃの仲間である西洋野菜のズッキーニは、フランスの定番料理「ラタトゥイユ」に欠かせない野菜で、イタリアではにんじん同様、ケーキなどにも使われるのだとか。
今日は、毎日の朝ごはんで気軽に楽しめる「ズッキーニ」のアレンジレシピをご紹介します。
爽やかな味わい!「ズッキーニのポタージュスープ」
ズッキーニは、スープにしても美味しい♪
炒めたズッキーニと玉ねぎを煮込み、バーミックスかフードプロセッサーで潰します。牛乳や生クリームを入れて味を整えたら完成するレシピです。
爽やかなグリーンスープは、蒸し暑い朝でも食べやすいですよ。
(ズッキーニのポタージュスープ by いーたんのママゴトさん)
意外な美味しさ!?「ズッキーニ&胡桃のパンケーキ」
ズッキーニとパンケーキって合うの…?と思うかもしれませんが、実は意外な美味しさでとっても美味しいんですよ。
パンケーキミックスで作った生地に、小さめに切ったズッキーニと胡桃を入れます。あとはいつも通りに焼いて完成です。
粉砂糖やメープルシロップをかけて召し上がれ!
(ズッキーニ&胡桃のパンケーキ by モンステラさん)
定番をアレンジ「ズッキーニのピクルス」
加熱料理のイメージが強いズッキーニですが、生食でも食べられますよ。
寿司酢と水を合わせて作った調味液に、ズッキーニとにんにくなどを入れて、一時間〜一晩置いたら出来上がり。
さっぱりとした味わいで、酸味が強すぎないためお子様も食べやすいです。
(ズッキーニのピクルス by 月草さん)
いつものトーストに飽きたら!「ズッキーニとしらすの和トースト」
スライスしたズッキーニをレンジで加熱します。食パンにオリーブオイルやわさびを塗り、ズッキーニ、しらす、チーズ、塩昆布などをのせて焼いたら完成!
いつものトーストに飽きたな〜と感じている方におすすめな、和風トーストです。
しらすの塩分によって、塩昆布や調味料の量は調整してください。
(ズッキーニとしらすと塩昆布のトースト by Mickey Anneさん)
簡単ヘルシー!「サバ缶とズッキーニのヨーグルトサラダ」
ズッキーニ、サバ缶、ヨーグルトなどを混ぜ合わせて作るヘルシーレシピです。
薄切りしたズッキーニは、サラダにも大活躍◎火を使わずできるので、暑い朝でも簡単に作れますよ。
サバ缶の代わりに味噌煮缶のほか、ツナ缶を使っても美味しいそうです。
(火を使わず5分で簡単!「サバ缶とズッキーニのヨーグルトサラダ」 by タラゴン(奥津純子)さん)
肉や魚と一緒に焼くだけではなく、スープやパンケーキなど、ズッキーニのアレンジは数多くあります。
さまざまなアレンジで、旬の美味しさをたっぷりと楽しんでください♪