お弁当にちょうどいい!簡単「ごま油×野菜」おかずレシピ3つ

 

中華料理を作るときはもちろん、食欲が出にくい時にも頼りになるのが、風味と香りが豊かな「ごま油」。

野菜を炒めたり、ナムルにしたり、冷奴にそのままかけたり…暑さで食欲が出にくい夏に、とにかく便利ですよね。

この記事では、夏のお弁当はもちろん、朝ごはんのおかずにも活躍しそうな「ごま油×野菜」レシピを3つご紹介します♪

レンジで簡単!「ピーマンとしいたけのきんぴら」

ピーマンとしいたけのきんぴら

ピーマンとしいたけという身近な食材2品+レンジを使って、ぱぱっと簡単!ごま油がきいたきんぴらです。

具材を切ったら調理はレンジにおまかせなので、とにかくお手軽。お弁当の「あと一品」がほしいときに、時短でサッと作れます。

シンプルで飽きないおいしさで、ご飯はもちろん、朝のトーストにも合いますよ♪

(レンジで簡単!「ピーマンとしいたけのきんぴら」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「ピーマンとしいたけのきんぴら」レシピ >>

ご飯に合う♪「野菜とじゃこのそぼろ」

「レンジ鶏そぼろ」「野菜とじゃこのそぼろ」2品弁当

ごま油をすったなす、香ばしいじゃこやごまの組み合わせがたまらない!ご飯にたっぷりのせて食べたい、野菜とじゃこのそぼろです。

なすとピーマンを小さく刻んでごま油で炒めたら、しょうゆ、みりんで味付けて、じゃこといりごまをまぶすだけ。

フライパン1つでサッと作れるので、忙しい朝も楽ちんですよ♪

(10分で簡単!「レンジ鶏そぼろ」「野菜とじゃこのそぼろ」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「野菜とじゃこのそぼろ」レシピ >>

材料3つだけ!「ほうれん草のレンジナムル」

ほうれん草のナムル

材料は、ほうれん草、ごま油、塩の3つだけ!レンジで作れるシンプル・イズ・ベストなほうれん草ナムルです。

ほうれん草を洗って切ってチンしたら、塩とごま油を混ぜるだけ。スキマ時間に作っておけば、朝は冷蔵庫から出すだけで食べられます。

もちろん、お弁当の彩りアップにも便利ですよ♪

(材料3つだけ!レンジで簡単作り置き「ほうれん草のナムル」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「ほうれん草のナムル」レシピ >>

夏のお弁当おかずにおすすめ!少ない材料でサッと作れる「ごま油×野菜」おかずレシピを3つご紹介しました。

作り置きしておけば、朝ごはんのお供にも便利ですよ。ぜひお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング